先生に大事な物

人に何かを伝えるのには
色々な方法があります。

その人に合うか、合わないか。はあれど、
やり方で間違ってる物ってほとんどないんですよね。

ただ、考え方は大事。

例えば、
生徒の性格、素行、見た目がどうであれ、嫌いにならない。
否定して距離を取らずに、歩み寄る努力をする。
間違っていれば、相手の事を想い叱る。

自分の考えに合わない物。理解できない物。
排除、否定せずに、
考えに合わない物を受け入れ、
理解できない物を理解する努力をする。

自分への否定、悪口は、
相手を嫌いになったり、突発的に言い返したりせず、自身の欠点を直す成長のチャンスと捉える。

先生は、生徒の為に存在する物です。

いう事を聞け。でなく、
この人のいう事なら正しい。と思ってもらえる信頼関係を作る。
否定しようがない、理論的な説明が出来るようになる。
理解できない子には、理解してもらえるように言い方を変えたり、やり方を変えてみる。

生徒をきちんと見て理解し、どうすればその子が伸びていくのか考える事ができる。
そういう人が先生、人の上に立つ人になって欲しいなと思います。

間違ってはいけないのが、仕事、商売は別。
従業員に給料を支払うので、上司のいう事が間違っていようが従う物です。
嫌なら愚痴を言わず、スッパリ辞めれば良いだけの話し

話の流れから唐突ですが、とりあえず

門下生募集中!!
http://nyit.web.fc2.com/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG