【テコンドー道場ブログ】礼儀あれこれ

YouTubeにて

親御さんの武道系道場に子供をいれる一番の理由が
礼儀を学ばせたい
という物でした。

◆礼儀は親御さんが教える物

私は子供にモラルや礼儀を教えるのは親の務め。
それが他人に任せるのって
親の役目放棄というか、
我が子から信頼を無くす行為に感じます。

なので子供達には
礼儀について
最低限しか言わない様にしています。

他の理由としては

礼儀にも好みがありますし
場所や対象の相手が変われば
適切な礼儀も変わります。

例えば

①挨拶の仕方は綺麗、無表情、目線がこっちを向いてない
②挨拶の仕方は綺麗、笑顔、目線はこちら
③挨拶の仕方は汚い、無表情、目線がこっちを向いてない
④挨拶の仕方は汚い、笑顔、目線はこちら
⑤挨拶しない

一般ウケ良さそうな順は
②、①、④、③、⑤
なイメージがありますが

私の好みは
②、④、⑤ or ①、③
です。

体育会系で教えられる礼儀は①で、形だけの礼儀である事が多いイメージ。

こういう縦社会の礼儀に浸かり過ぎると、
上には媚び、下には偉そうに振る舞ったり
人を格付けしたり、損得計算して
挨拶する、しないを決めたり、
歪んだ人間性に変化してしまう事が多い印象です。

◆挨拶しない方が良い?

また、
礼儀ができてれば良いという物でもなく

嫌われるべき人には嫌われないと
面倒な事になります。

なので、
目上であっても、近寄っては駄目な人に対しては自分から話しかけたり、挨拶しない方が良いかなと。

これも私の好みですが、、

◆まとめ

そうそう!と賛同してくれる人
いやいや、お前全然分かってないやん
と思われる人
どちらもいると思います

その事からも
礼儀は好み
親御さんが教えるのがベストだと思います。

◆内の道場で教えさせて頂いてる事

テコンドーの技術
主に組手

勝負に勝てる考え方、
自己満でない努力
諦めないメンタルの強さ
強い体、体力

礼儀は最低限に留めていますが
思いやり、気遣い、物事の道理、最低限のマナーはどんな人にも大事な事だと思うので、重視しています。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■閃舞館(せんぶかん)
https://senbukan.com/
https://taekwondo-osaka.com/
https://osaka-taekwondo.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yousinkan.com/yao/

私の先輩の道場。
八尾にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG