今の格闘技

先日の全日本(テコンドー)の試合がYouTubeにアップされていますが、
再生回数が1000回にも満たない動画ばかりですね。

頑張ってる選手さんは悪くなく、
ルールがあれな事が原因ですが、

確かにこれだけ見てて面白くないと誰も見ないですね、、
素人の人が見たら何これ?
と思ってしまうと思います。

前足主体のスタイルは
テコンドーだけでなく、伝統系、フルコン空手でも主体になってきている位有効ですが、
観客には辛い所です。


空手の偉い人が言ってましたが

■スポーツ選手は自分が勝つ為に頑張る
■プロの格闘家は観てる人の為に頑張る

私は後者の考えの方が好きです。
自分の試合を見た人が憧れ、希望を持ったりしてくれてこその格闘技やスポーツ。

勝ちに徹するのは正しいと思いますが、今のスポーツは
やってる人には良い影響を与えれる物ですが、
観てる人には良い影響を与えれる物じゃなくなってきてるような気がします。


スポーツは
自分の為にも、人の為にもなる物であって欲しいですね。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG