お礼

なかなか面とお礼を言える時と言えない時がありますが、

初心者の子(人)を教えてくれたり、声をかけてくれたりする先輩門下生の皆さん、保護者の皆さん感謝しています。

門下生の整体や体のメンテナンスをして頂いている小○さん、ありがとうございます!

おかげ様で、教室が最近賑やかになってきました。

ありがとうの言葉は当たり前。
お礼は形(笑)にしてお返しさせて頂きます!

道場だけでなく
仕事でも大事なのが人間関係。

内に来て頂いてる方は、道場の事を大事にしてくれている方ばかりなので、
仲が悪い子同士のフォローだとか、
喧嘩の仲裁だとか、
そういう事に時間を取られなくて良いので助かります。

格闘技やスポーツの教室。
結構多いのが
上下関係は大事ですが、人望がない人が形だけの人望が欲しいがために執行する上下関係や礼儀。
親御さん同士の気持ち悪いカースト制度。

迷惑です。
そういう自分を尊敬してもらいたい、崇めてもらいたいワールドは、自分で無料(もしくは自分が生徒にお金を支払って)の教室なり道場なり作って、やって欲しいと思います。

確かに、古くからいる人。
会社や家庭で居場所がなくなると、
自分が威張れる居場所を作らないと、精神的に不安になるのか、威張りたがりますが迷惑ですし、余計に人望がなくなり自分にも不利益になります。

先輩門下生ならその辺の精神的強さ、器の大きさを身につけ、
親御さんでも、そういう気質の人は子供を習わす前に自分が精神的に強くなるべきだと思います。

と、ここまで言えるのはそういう人が道場にいないから!
居たら言えません 笑

他の格闘技をしてる人、全くの初心者、年齢、性別問わず誰でもウェルカムです。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG