ある程度上手く行ってる要因

指導員、商売人をして、私がある程度上手く行ってる要因になっているのが

「人の考え方を無理に変えようとしない。人と意見が真逆でも、そういう考えもあるんやね。で終わらせる」事。

正しい、正しくないはあんまり関係なく
自分の考えを無理に人に押し付けるのは、
お金を出す(人を雇う)、余程カリスマ性があるか、尊敬されていないと無理じゃないかなと思います。
(法律で明らかに駄目と決まってる事を除く)

相手が正しいと判断すれば、一言で勝手にその通りにしますし。

なぜ、押し付けてはダメかというと、
こういう考えの人、ストレスも溜まりますし、人を妬むようになる傾向が非常に高いんですよね。

自分の考えが通らないとストレス。
自分の考えと逆の事をして、成功してる人がいたら妬む。とにかく否定しようとする。

ストレスと妬み、時間の無駄です。
そういう時間があれば、一歩でも成功に近付けるような事に時間を割いた方が相手にも自分の為にもなります。

なので、私が門下生に教える時は、
とりあえず教えた通りやってみてと。

それがプラスになる人もいるし、ならない人も出てくるのは当然なので、使う、使わないは自分で判断してくれと言ってます。

私が教えた事と逆の事をしても怒りませんし、
その子が考えた方法で結果が出ていれば、ある意味私より優れた部分を持ってるのが証明されているので、門下生、仮に小学生でも逆に教えを乞おうというスタンスでやってます。

プライドは大事ですが、持つ方向性を間違えたら結構不幸になります。

と、いうわけで
内の道場内だけで大丈夫なので、先輩になり、後輩に教えてくれている方はそこだけ考えて欲しいなと思っています。

ま、キャラもあるので
自信を持って、これをやれ!
という言い方の方が向いてる人もいるのが難しい所。
という言い方をするとややこしいので言いますが
栗○君がそうですね。
私のような言い回しで言うと気持ち悪い気がします。
バシッと言い切る方が合ってますし、そのカリスマがあるんじゃないかなと思います。

その辺は他の方も含めてですね。
失敗を含めての勉強なので、色々なやり方を試してみて下さい。

先輩の門下生の皆、教えて頂いている方、感謝しております。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG