【その他のブログ】2022年版お金の話

【その他のブログ】2022年版お金の話

◆遺書

遺書2年ぶりに更新!
定期的に遺書を更新しています。
残る身内の為にも、年長者の最低限の義務。

◆税金を納めている人、納めていない人

現状、税金をキチンと納めているのは、会社員など雇われている人だけです。

有名な数字があります。
「10、5、3、1」

・サラリーマンは所得に対して強制的に10割の税金を取られています。
・自営業者などは5割
・農業や水産業、林業を営む事業者は3割
・政治家は1割

政治家は2000万稼いでも、200万円稼いでる人と同じ税金しか取られない。
これは違法ではなく合法。こういう仕組みになっています。

これをインボイス制度、電子帳簿保存法、適格請求書発行と呼ばれる新しい制度を駆使し、
「10、10、10、1」
にしたいのかなと予想しています。

◆増税も

また、増税しても仕方ないよねムードを作っていってるのが露骨に見え、脅えています。(笑)

これをどう防ぐか、、

法律には政治家が
想定外の事に対応する為に、
自分達の首まで絞めない様に、
抜け道が用意されています。

またそういう所から、法律にはわざと曖昧な部分を残し、どちらとも取れる様な言い回しで書いてる事が多々ある訳です。

それを逆に利用して、
一般人が支払ってる税金の1/2〜1/10程度にしたりして躱している人もいますが、今後それが通じるか?
国との戦いが始まっています。

マイナンバーもその一つ!
普及率が低いのは、個人情報取られたくない他に
こういう理由もあるからだと思います。

◆今しておくべき事

今後、マイナンバーが必須になります。
銀行口座やクレジットカード、証券口座や海外口座、何かの証明書を作るのにも必須にされます。

今の内に、それらを複数作っておくのをオススメします。

◆日本円しか持っていないのも危ない

日本円の価値が下がってきている様に感じます。

100円持っていて
100円分の物を買えていたのが
今は80円〜90円相当の物しか買えなくなってると感じます。

私も株や外貨に手を出し始めました。
日本円しか持ってないのは危ないと感じます。

◆税金を支払わなくて良い方法

お金が移動する時に
税金が発生します。

消費税なんてイメージが付きやすいと思います。

なら、物々交換すれば良し!
お互いの持ってる物を交換すればお金の移動はないので。

但し、自分が事業としてやってる物は法律で禁止されています。

なので、私でいうと
商売として販売してる商品は駄目ですが
不用品を知り合いと物々交換するのはOK

話は変わりますが
雇われてる人はメルカリ等で物を売ったりして、
年間20万円以上の利益が出たら確定申告の義務が生じます。
それが面倒なら、20万円以上は物々交換したり、販売するのを来年に回したり。
代わりに家族に売って貰ったり、、
そんな対策をするのがオススメです。

◆税金とは

税金が正しい事に使われているのであれば、上記の様な節税対策はするべきではないかもしれませんが、

まあ
自分の身は自分で守らないとなーと。。

◆誰も教えてくれない

あんまりぶっちゃけた事を書けませんでしたが、
法律や税金の勉強はかなり大事な部類に入ります。

なのに、こういうのは
教える人が出てこない様にされてます。

それは、
仮に教える人が多数出てきたり
学校の必須科目になれば
皆、節税します。

そうなると、税金を取れなくなっていくので法律が変わります。

節税→法律改定→節税→‥‥
最終的には理不尽と感じさせる法律を作らざるを得なくなり、反発され破滅に向かう
なので、教えてくれない仕組みになっているんだと思います。

損したくないなら
自分で調べるか、
教えてくれる人を探すしかありません。

税理士などに相談しても無駄
私もトボケテ色々聞こうとしましたが、
常識範囲の事しか教えてくれませんでした。

そういうのに長けた
個人事業主、社長さんと仲良くなって、
こっそり教えて貰うしかありません。

学校で
国語、算数以外の
生きていくのに全く使わない、無駄な教科が沢山あるのに、
必ず必要になる税金や法律を教えてくれないのは、そういう所からです。

勉強する事をオススメします!

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【その他のブログ】2022年版お金の話
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG