【テコンドーブログ】型が苦手で劣等感にさいなまれる内の生徒へ

そういう子が少数いると耳にしました。

アホだなーと。。

むしろ誇りに思って下さい
型が下手糞な事を

型が下手という事は
それだけ組手を頑張っているという事

また、
型が下手であれば、あるほど
組手が上手い(逆も然り)
WTテコンドーはそういう技術体系になっています。

どちらも満遍なくできる人も素晴らしいですが、1つに絞って頂点取ろうとしてる皆も同様に素晴らしい

またまた同様に、組手が苦手で
型が得意な選手さんも
劣等感を持たずに胸を張って欲しいです。

嫌でもやらないといけないのは
勉強と仕事だけで十分じゃないかな、、

テコンドーは楽しむ物。
好きな事だけやるのが
良い付き合い方だと思います。

◆それでも納得いかない人は

時間が無限にあれば、組手と型、両方やれば良いと思いますが、時間は有限

組手と勉強
組手と型

この2つなら
組手と勉強した方が
人生の時間を有意義に使えてると思います。

・・・・・・

型日本3位、組手日本3位
組手のみ日本1位

どちらが価値がある?
と言われたら私は後者

・・・・・・

これも人それぞれ考え方が違ってよく、
どちらとも間違っていないと思います。

◆写真

親子で蹴りのフォームが全く同じ(笑)

ジャンプ中段蹴りは
運動能力が溢れすぎると
勝手に出てしまう蹴り

テコンドーの教科書にない、あまり役に立たない蹴りです。

だが、それもまた良し

◆まとめ

劣等感なんて、考え方一つ。

私もサラリーマン時代
よく注意されましたが
その注意は自営業者になったら
間違っていた事になりました。

物の考え方なんて、立場が変われば変わりますし、人によっても変わります

大事なのは
一応、全ての人の意見は聞くスタンスは持ちつつ、それを鵜呑みにせず
自分で何が正しいか決め、全力投球。

これで気持ちが楽になってくれると嬉しいです。

人間、全て完璧じゃなくて良いです。

何か1つだけでも、これだけは人に負けない!
そういう物を作れれば
楽しい人生が始まります。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■閃舞館(せんぶかん)
https://senbukan.com/
https://taekwondo-osaka.com/
https://osaka-taekwondo.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yousinkan.com/yao/

私の先輩の道場。
八尾にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■株式会社コーグル23
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG