道場の跡継ぎ

暇なので道場の跡継ぎについて考えたいと思います。

跡継ぎ!
そんな価値のある物でもないと思いますが、私にとって道場は沢山の人と出逢えた掛け替えのない物です。


跡継ぎは
もちろん私の身内(嫁さん、息子)に任せるのでなく

■皆からの人望がある人
■指導力が高い人

が適任だと思います。


道場を始める時
親になる時に決めていましたが

道場の事に関しては
自分の身内は後回し。
一番に生徒の事を考えないといけないなと。

そりゃそうです。

自分の息子や娘が道場に来ていて
それを露骨に贔屓する。

そういう気質の人は
指導に携わるべきではありません。

そうしたいなら
自分の道場を持たずに
どこかに通って
自身の息子、娘に精一杯
力を注げば良いと思います。

でないと沢山の生徒を不幸にしてしまいます。


ただ、息子を後回しにし過ぎて
全然上達してないんですよね、、

一緒にボクシングジムにでも行こかな、、(笑)

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG