補足文になります

誤解を与えてしまったと感じましたので、補足文になります。

私がたまに
テコンドー、空手だとかの批判を書く理由はもちろん活性化する為です。

例えば
自分の子供が悪い事をしたら、庇ったり、なだめたりするのでなく
叱る所は叱らないと本人の為になりません。


仕事に例えると
売れ行きの悪い商品、流行らない商品は原因を考えて改善しないと、会社自体潰れます。


今、テコンドー、空手はもちろん
格闘技自体が下火で
潰れる道場も増えてきています。

私の道場も門下生が集まらず
何度か閉じようと思った事があります。

ま、習う人にメリットが少なくなっているような駄目な物は潰れたら良いんじゃない。

とも思いますが、テコンドーや空手は好きなので、習う人に大きなメリットになるように改善して、盛り上がり活性化して欲しいと思います。


それには事実をキチンと受け止める事が必要ですね。

今のスポーツ格闘技を良い!素晴らしい!
と言ってしまうと

やった事のない人からすると、
「え?これが凄いの?」
と思われてしまいます。

私の知る限りの範囲では
今のスポーツ格闘技の動画や試合を見た人は
「よく分からない」
「つまらない」
というコメントが大半ですし、余程美的感覚が特殊でない限りそう思うと思います。

オリンピック競技。
という名誉やお金が絡むメリットがあるので生き残ってるだけな競技も多いと思います。


ただ、昔の、オリンピックの枠に入ってなくても人を魅力出来ていた頃の時代も知って貰えると、
「こういう可能性もあるなら、、」
という理由でやってくれる人が増えるかもしれません。


テコンドーに関しては
https://www.youtube.com/watch?v=wRi3yLy7Dxo

空手の試合も
今の試合にはあまり魅力を感じませんが、
昔の試合の動画は凄かったです。


今、頑張っている選手さん方の試合を
つまらない
というのは失礼ですが、

それを言わないと
テコンドーや空手自体がより衰退していく可能性が高くなるんじゃないかと思います。
そうなると頑張ってる選手さん方の一番のマイナスになりますし、


と、思っていますが
昔のテコンドーや空手は

怪我人や死人が出て当たり前の競技だったので、昔にルールを戻した所で
活性化するかは分かりません。(笑)


ただ
活性化は
今来てくれてる門下生の為
好きなテコンドーや空手の為にも
させたいですね、、

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG