【テコンドーブログ】試合のストレス

試合前は
憂鬱になる時があります。

自分の試合は
別に骨が折れても、
後遺症が残っても良いんですが

生徒の試合は、その子の人生に悪い影響が出る時があります。

怪我するのはさほど大した事ではないと思っていますが、心の傷は重大です。

負け続けたら
自信を無くします。
自分は努力しても出来ない奴なんだと思ってしまいます。

これは五体満足でなくなるより
人生において大きな障害になります。

試合だけでなく
テスト、受験、就職
全てそれが付きまとう場だと思います。

勝たなければ、
結果を出せなければ
人生どんどん悪い方向にいく

ただ
挑戦せず、そこから逃げ続ける事は
もっと最悪な人生を歩む事になります。

子供を死地に
何度も、何度も送り続ける覚悟を決め

勝てる力をつけさせ
挫折した時はフォローし
支えるのが大人の役目かなーと。。

なので、試合前は
ホント精神的に追い込まれますが
これが指導員の仕事。

全員、良い結果を出して貰える様に
頑張るのみだと思います。

◆道場の悩み

週1の道場は週2の道場の選手に勝てる様に頑張り

週2の道場は週4の道場の選手に勝てる様に頑張り

毎日練習がある道場は
日本トップを取って当たり前
海外で勝てることを意識しだして
終わりはありません。

内の道場
というより私は
週2位の練習で日本一取れる所を目標にしています。

結構無茶です。
毎日練習してる様な子が対戦相手になる事も多々あるので、、

ただ、そこで諦めるなら
やる意味もないので

型の練習を少なめにして
組手に特化させたり
効果の高い練習メニューに絞ってるつもりです。

内から
万能型選手がほとんど現れず
1点特化型の選手ばかりになる
のもそれが理由。

もちろん
ベストなやり方ではありません。

ただ、少ないの練習中、
毎日練習してる選手と同じ事をするのは
勝負を捨ててるのと同じ。

基本も型も、組手も全てやる様な練習をしたら100%勝てないので、こんな奇策的な方法になってしまいます。

◆腹を括ると

私が
腹を括り、テコンドーに賭けるとすると
常設道場を作り、マンツーマンを受けれる様にするのが、最初の一歩になると思っています。

まあ、
そうすると
月謝は上がります。

全国の道場を見てみると
月謝 8000円~10000円
マンツーマン1回 5000円〜10000円

トップ選手の一部は
月に5万円〜10万円くらいかけてると聞きます。

この金額は高く見えますが
中身が伴っていれば、高いとも言えないと思います。
やっぱりそういう子達は強いので。

ただ、私はスポーツは人生を良くする物
貧乏な人、金持ち
どちらにもチャンスがある方が良いと思うので

月謝5000円以内
基本的にマンツーマンしなくても上達してくれる様にし、
どうしてもしないといけない時は
多くて3ヶ月に1回
1回1時間3000円

この辺りで考えています。

また、
この位が今、内に来てくれてる門下生、親御様方からの需要だと思っています。

もちろん
金額を変えずに
もっと良い環境を作れる余地はまだまだあるので、頑張ります!

今後とも宜しくお願い致します!

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG