【テコンドーブログ】セコンド、審判員不足

全日本社会人大会、マスターズの要項がでました!

内からは5人〜7人くらい出場します!

私もめちゃ出場したいですが、セコンドしないといけないので出れないか。。

ただ、私がセコンドで行っても
門下生の試合がかぶると
セコンドがいなくなり、
失格になる恐れがあるので
同じような状況の道場様、提携できればありがたいです!

私で良ければですが、
必要な時はそちらのセコンドに着かせて貰い、
こちらの選手達の試合かぶった時は、助けて頂く感じで!

◆セコンドにかかる費用

私がセコンドへ行っても
お金を取ったことはありませんが

私以外の人に
セコンドに来てもらうと、支払わないといけなくなります。

ただ、
交通費、宿泊費、日当、セコンド資格習得費で
7万円近く。。

出場選手の皆でセコンド代を割るにしても、自分の遠征で8万近くかかるので、この方法は極力避けたいです。

やっぱり
選手兼セコンド戦法で乗り切るのが
一番良いか、、

◆人手不足を乗り切るには

①セコンドなしでもOKにする!

そもそも、一対一の真剣勝負に第三者がしゃしゃり出てくるなんて、どうなんかなーと。。

無理だと思いますが、
IVRカードは選手自身が使える様にして
1人で戦える様にして欲しい所!

②審判の資格を緩くする

審判員さんも同様に人手不足との事で
何とかお手伝いしたいですが
セコンドだけでも人員が足りていないので
申し訳ないですが
現状、不可能です、、

ただ、
セコンドが手の空いてる合間に手伝う。
試合が終わった選手なら、協力させて貰えると思います。

何にしても
道場側、運営側
どちらも大変。。

◆原因

この原因になってるのは
世界基準に合わそうとしてるからかなー

まあ、海外ではこんな面倒な決まりが出来ても
国やスポンサーがお金を沢山出してくれるから
問題や不満が起きてないのか?

日本はお金が出ないので
出ないなりの
やり方を探さないと難しいかなーと。。

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG