【その他のブログ】体罰は必要か?

昔は体罰が普通
今は論外


という風潮がありますが
どちらが正しいのか?

結論からいうと

答えは人それぞれで
正解はないと思います。

ただ、
この質問へのYES、NOにより
その人の性格、経験値、立場など色々分かります。

今回のブログは私の経験から
独断と偏見で、その傾向を書いて参りたいと思います。

◆体罰反対の人の傾向

・自分が体罰をされてプラスにならなかったと思ってる人
・知り合いの大半が話せば分かる人
・公務員やサラリーマンに多い
・世論やニュースに左右されやすい人
・(怒る側として)気の長い人、時間に比較的余裕がある人
・あり派と主張して、叩かれたくない人

こんな感じです。

◆体罰はありだと思う人の傾向

・自分が体罰をされてプラスになったと思ってる人
・話の通じない人と深く接しないといけない機会が何度かあった人
・経営者や自営業者に多い
・世論やニュースを鵜呑みにしない人
・何度も注意する時間が勿体ないと思ってる人。気は短い。

もちろん、どんな理由があれ
大きな心傷を負ったり、大怪我する位の体罰は良くないと思います。

ただ、世の中には殴られないと分からない人が一定数いるのも事実

なので、体罰については
殴り方、強度、誰が殴るか、タイミング、内容、色々な要素があり、判断は難しいですが
正解、不正解、
どちらも言いきれないと思います。

◆殴ってあげたい子達

話は変わりますが

私が殴ってあげたいと思った子
過去に何人かいました。

その子達は
悪い事をしても
どうせ大人は自分を殴れないだろう(保身の為に)。
どうせ、お決まりの正論ぽい注意だけ。
なので聞く必要なし。
おちょくってやれ

本来、親が怒るべきですが
そういう親は子を怒れないケースが多く

同年代の子と何か揉め事があると
自分の子の言葉を鵜呑みにし、
自分の子は正しい


相手が間違ってると決めつける傾向が非常に高い

そして怒鳴り込みに行く傾向も高い

相手がヤクザであれば怒鳴りに行けませんが
学校だとか弱い立場の人へは意気揚々と乗り込みます。

先生達は問題を大きくしたくない、クビになりたくないので謝ります

それを見た子供は
親(自分)が正しいんだと勘違いします

そして悪循環のループ。

◆言う事を聞かない原因

内の息子も
人の言うことは聞きません。

ただ、
その理由の1つに
殴って、世間から叩かれる覚悟もない奴は俺にとやかく言うなと。

お前の怒り方、
保身が3割、体裁3割、自分の思い通りに人をコントロールしたいのが3割くらい入っとるやんけ。

なので、殴って怪我させて
刑務所行っても構わん
と言ってる私の言う事以外はすんなり聞きません。

そういえば私もそんな感じ。

ホントの善意の注意なら
正しかろうが、間違いであろうが
真摯に聞かせて貰いますが

自分の利益の為に
心配するふりして
裏でコソコソこうしろ、ああしろと
言ってくる人の言う事なんて
聞きません。

例えば、SNSで実名晒して批判してくるとか
皆の見てる時に、面と向かって否定してくる(私に言い返されるリスクあり)位でないと。
(話の内容にもよりますが)

◆まとめ

体罰
やられる方もデメリットがあり
やる方も大きなリスクがあるのが現代。

どちらが正しいのか
時代が進むにつれ、また認識が変わっていくと思います。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■閃舞館(せんぶかん)
https://senbukan.com/
https://taekwondo-osaka.com/
https://osaka-taekwondo.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yousinkan.com/yao/

私の先輩の道場。
八尾にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■株式会社コーグル23
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG