悪質な道場

悪質な道場

私の知り合いの道場さんではなく

5年ほど前?にミクシィというSNSサイトに書かれていた内容ですが
こんな道場、あったら潰れないとダメやろ。
という願いを込めて書きたいと思います。

ある格闘技の道場で
Aさんという人(35歳~40歳 女性)が辞め
自分で道場を始めました。

許可だとか取っていなかったようですが
(というよりサークル的な感じでやるのであれば許可は要らない)
だんだんと人が集まってきました。

それをSNSで知ったAさんが元いた道場の男性2名が
その道場に入会し、

「この指導員は素人だ。何も教えれるほどのレベルじゃない。」

などなど
道場内で大きな声で悪口を言い、
定期的に通うようになったのだとか。。

その男性2名は組手をしたいと言っては
その指導員をぼこぼこに。

結局
道場を閉めることになったのだとか。。

私からすると
妬んで嫌がらせをした男性2名はクズ。
その男性2名がいた道場は潰れた方が良いと思います。

ただ
そのAさんもどうなのかなーと。。

ミクシィにアップされていたAさんの体は
ボヨンボヨンで、

ブログの文脈から教える技術もあんまりなさそうでした。

もちろん、
趣味で道場をはじめ、サークル的な感じでやるのは
良い事だと思いますが

生徒を持つなら
強くないと。

門下生を守れる力がないと
なってはダメなんじゃないかなとも思ったりします。

武道や格闘技の代表。

実績、人間性、教えれる技術・・
様々な必要な要素がありますが

一番に
強く在り続けないといけない
と思います。

力でなくとも
ビデオカメラを仕掛けて置き
訴える事も出来ますし・・

道場破りが来たら

その道場破りの人が「弟子にしてください!」
と惚れてしまうくらいの人間性があり、強い人。

最低、
守る為に撃退できる位の強い人でないと
ダメかなと思います。

格闘技の先生。
暴力に暴力で応えるのはダメですが、
最終手段として、やっても勝てる位の強さはもっておきたい所です。

悪質な道場
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG