狂気のマインドコントロール

総合格闘技の道場

昨日、月曜日に車が使えるラストの日なのもあり、総合格闘技の道場に行かせて頂きました。

いつもながら
来ている方が皆、強く、良い方ばかりでした。

勉強になったのが、

■場を仕切る人の存在

人数が多いので、基本的にスパーリングの練習がメインとなります。
ド素人が先輩にスパーリングお願いします!
とはなかなか言い難い。。

「教えて下さい」ならおかしくないのですが、その方の練習時間を削ってしまう事を考えると言い難い。
実力があれば別ですが、勝負してくださいとはなかなか言えません(笑)

そこで、スパーリングの勝負をする相手をマッチさせる人
が上手く誘導するのが必要なんだなと思いました。

内の自由参加キョルギ、
そんな気持ちの子がいるんだろうな。
とふと感じました。

「アグレッシブに自分からお願いしますと言って参加しろ。」
と言っても、「怖い」が理由でなく、「気を遣う」人が多いのかもしれません。

■話しかけてくれる人の存在

これも同様、初心者や体験の人が
自分から道場の先輩に話しかけるのは気を遣います。

練習している時間に話しかけて良いのか。など。

ただ、こちらの総合格闘技道場さんでもよく話しかけて下さる方がいて
1言、2言でも話しかけられると嬉しい物です。
初心者の人は安心すると思います。

僕の道場でも、初心者の人が来たときは
積極的に自分が話しかけるようにしていますが、
いつも話しかけてくれる人もいて助かっています。

話しかけられず、ほっとかれると
余程、その競技に興味がない限り続かないなと感じました。

テコンドーから離れて違う競技をする。
自分の立場も一定でなく、先輩、後輩、色々な立場に身を置くと
人の気持ち、自分の生徒の気持ちもよく理解できます。

人間、そういうのは結構忘れてしまう物なので、常に続けていくのが大事ですね。。

寝技のタックルのスピードのみ褒められました。
嬉しいです。(笑)

狂気のマインドコントロール
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG