テコンドーのルール変更について思う事

テコンドーのルール変更について思う事

テコンドーのルールがまた変わります。
今回のもまた、先に起こることを想定出来てない空回りしそうな内容も多いですが
観客の人に楽しんで貰おうとする意図が凄く見えて、良い変更だと思いました。

いや、それより
ルールが増えすぎて
覚えきれません。(笑)

審判員さんも仕事じゃ無くボランティアなので
全部覚えろ。というのを強要したら駄目なレベル。
(審判のプロ化も止む無しになってくると思います。)

日本で流行らすにはちょっと難しくなってきていると感じます。

◆格闘技のルール

格闘技のルールはA4用紙1枚にまとめれる位でないと、小さい子供達は理解できませんし
親御さんもいちいち覚えてられない
副業でやってる先生もそこまで勉強してられない。
誰もやってくれなくなりそうだなと、、

まあ、それでも
これを覚える意味としては
オリンピックへの道=金銭的なメリットを得れる
ここが大きいです。

日本一や世界一になっても
名誉だけで終わってしまう格闘技やスポーツも多いです。
それと比べたら、こっちの方が良い部分もあるんだろうな。とも思います。
(かなり失礼な言い方、申し訳ございません。でもこの辺を理解せずにのめり込むと危ないです。)

◆格闘技の意味

また、
何ていうのか
スポーツも格闘技も、何事も
行き着く所はお金。

と思うと同時に

現場にいる人間としては
子供達が成長でき、
大人の方々でも楽しんで貰える様に
世界のテコンドールールを追いかけるのでなく、
日本でやってもらえるテコンドーも作っていかないとなと感じました。

世界のテコンドーを追いかけるだけだと
本質的に学べる物が少な過ぎます。

オリンピックでメダルを取れれば
勉強した労力も回収できると思いますが
そこまでいかなければ

3秒以上足を上げたら駄目
3歩下がったら駄目
3回以上、足を上げたまま蹴ったら駄目
、、(笑)

強くなるのに
こんな意味のない
儀式の様な物を覚える時間が無駄というか

シンプルで理に適ったルールの格闘技をしてる方が、強くなれると思います。

◆まとめ

テコンドーをやってくれる人達の事を考えるなら

初心者〜上級者向けには
A4用紙1枚にルールが収まる
昔のテコンドーの様なルールで、日本一を決める試合まで用意し、
(出場費などお金がかかり過ぎない様に)

それより上を望む人には
世界ルールの試合を用意

こんな感じでやっていくと
人が増えてくれると感じます。

◆補足

黒帯も酷い状態です。(笑)
3年以内には
キョルギ黒帯、プンセ黒帯、年数黒帯
ができると思います。

でないと白帯、色帯レベルの黒帯が量産されてくので、、

試合も
既に体重制の他に身長制ができる様ですし
もっとカテゴリが増えると思います。

良くなっていってる感じはあるので
テコンドー、良いふうに変わっていって欲しいです!

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

テコンドーのルール変更について思う事
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG