本物とパチモンの先生の見分け方

格闘技やスポーツ。

一旦、自分に合わない道場に入ってしまうと大変。
移籍が非常に難しい世界なので、道場選びは
「家が近いから」「月謝が安いから」で選ばない方が良いと思います。

あくまで私が感じてきたこと、私の好みがもろ入りますが、
下記が、本物の先生とパチモンの先生の傾向です。

◆本物

・人それぞれ自分に合った方法があるから、先生が言っている事だけが正解じゃない。
自分たちで進化させろ等、自分で考えさせようとする。

・年齢関係なしにお手本の動きが良い。

・古い事にしがみ付かず、新しい事を取り入れようとする。(先生も頑張ってる)

・叱るポイント、褒めるポイントが上手い

・門下生同士の仲が良い。道場の雰囲気が良い。

◆パチモン

・俺の言う通りにしろ。と断定的な言い方をする。

・初心者のうちは基本しかさせない。など人によって能力や正解が異なる事を知らない。

・お手本ができない or 異様に下手くそ。

・俺はこういう風に習ってきたからこれしか教えられない。と勉強する姿勢がない。

・他の格闘技(スポーツ)の動きをすると怒る。

・叱るポイント、褒めるポイントがずれてる。

・門下生同士の仲が悪い

本物の先生の目的は生徒の為。
パチモンの先生の目的は自分の居場所作りの為。

お金の為に道場をしている先生は良い場合もありますし、悪い場合もあります。

子供の人生を左右するといってもおかしくないので、
道場選びは親御さんが慎重にされる事を望みます。

偉そうに書いていますが、
僕自信も、全然ダメと思われているかもしれません。

その辺はこれからずっと勉強です!

テコンドー着だと白帯を着けても違和感ないですね。
空手着は着こなしが難しいです。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG