今後の練習について

今後の練習について

自分の道場、他の道場の選手さん
色々な人の意見を聞いていると

自分の道場での練習も大事だけど、
レベルが上がってくると、
他の道場、部活の選手さん達と交流して練習したい。
他の道場の先生にも教えてもらいたい。

みたいな意見が多くなってくるようです。

まぁ、道場の指導をしている身からすれば
何?わしの教えだけじゃ物足りんの?(イラッ)と捉えたり、
出稽古や交流はデメリットもあるので、禁止、制限している道場も沢山あると思います。

僕は、来てくれている人が満足し、成長してもらう事が一番なので
他の先生、指導員の力で皆が良くなるのであれば、立ち位置を変え、裏方に回っても良いと思っています。

ただ、ある程度の規律は必要なので、
好き勝手にされ過ぎると注意しますが、、

もちろん、自分が生徒の一番になれるように努力するのは当然ですが、
人それぞれ、得意な分野と不得意な分野があります。
合う子、合わない子もいると思います。

また交流する事は良い事だと思いますので、

最低限の事を内で学んでもらえば、外に出ていき、違う教えを学び、経験し、
内の道場の枠を超えてどんどん羽ばたいていって欲しいと思っています。

それには、挨拶、相手に対する思いやり、礼儀的な部分。
それが出来ていないと、他の門下生が次にいけなくなったり、
相手さんに迷惑になるので、気をつけて下さい。

内もレベルの高い試合を目指す選手がチラホラでてきて、
色々なタイプの子が来てくれるようになりました。
100人に対して100人が成長してくれる環境を整えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です