【テコンドーブログ】黒帯と就活

【テコンドーブログ】黒帯と就活

色々考える事があり
黒帯についても考え直しています。

■今までの私の黒帯の考え方

飾りの黒帯はつけていても格好悪いだけ
私自身も、弱くなったら黒帯外して、赤帯、青帯、、、白帯
自分の力に見合う色をつけると言ってました。

これ、普通に考えて
暇人な私くらいしか出来ませんよね、、

小学生といえど最近の子は忙しそうなので
生徒に対して求めるのは違うなーと、、

■今の考え方

仮に実力が伴わない人、自信のない人でも
テコンドーをやめる前に
何とかして
黒帯を取って欲しいと思います。
(頑張った証として)

追求したい人は
自分の思う
本物の黒帯を目指せば良いと思います。

ただ、最低限の努力はして
週1くらいは道場に通って
同じ道場に人達、この人なら取ってもおかしくない。と思われるくらいには頑張って欲しいです。

■黒帯は就活にもプラスになる

黒帯を持っていると
この人は何年間か一つの事を頑張ってきたんだな。
と見て貰えると思います。

差別的な事は言いたくありませんが

(ある芸能人の言葉らしい↓)
美女美男は内面も見てもらえるチャンスが与えられますが
ブサイクはそのチャンスさえ与えられない。

これと同じで、
社会人になると
経歴が悪ければ
話さえしてもらえない事もあります。

なので、学歴も黒帯も
そのパスポート!

もちろん、それだけの事をしてきたからもらえます。

■面接官の思考

私が人を雇うなら
高い能力よりも、言われた事を素直にできる子
頑張る子が欲しいです。

私は逆らうタイプでしたが
失敗したら賠償金を支払う
クビを賭ける
と上司には言ってました。

その位言えないと、意見する権利はないと思います。

話しが逸れましたが
面接の時間だけでは分からないので経歴をみます。

昔テコンドー、空手やってました。
とアピールしたら
どれだけの成績を出していたか聞きます。

色帯。これは途中で諦めた子なんだなとマイナス。
黒帯まで取れば、一応やり遂げた子なんだなと見ます。

学歴も、
良い大学 → ○マイナス要素なし。
頭の悪い大学 → 嫌な事を先送りにする。楽な方に流れる気質がある。頑張らない可能性が高い子。
小卒〜高卒 → どういう理由で進学しなかったのか聞く。お金の問題なのか、やりたい事があったのか。

こんな感じで、
一般的に色眼鏡で見られるのは当然といえば当然。

良い大学だからと
頭が良いと限らない事は分かっています。
頭が悪くて、勉強が得意な人もいるので。

そこでなく、
やれ。と言われている事を
頑張れる子がどうかを知るため
競争に勝ち抜いてきた子かどうかを知るため
学歴も判断基準の一つになります。

■黒帯を取る所まではやろう!

一人でも多く
黒帯を取り、
試合でいい成績を取り、
ダイエット達成できたり
蹴りが上達たりして
自信をつけてもらい

社会に出る時に(既に出ている人も)
戦える武器を一つでも多く
自信を少しでも
持ってもらいたいと思います。

面接官に
おお、テコンドーしてたんか
なら、頑張れる人やね

そんな感じにしていける様に頑張ります!

■肩書は一生つきまとう

私、
大卒やら、黒帯の段数で人を判断したりやら
肩書人間の思考、大嫌いだったんですが、
私もその肩書に守られている事に気づきました。。

ネットワークビジネスの
スーパーなんとかアドバイザー?
取らない方が良い肩書もありますが

肩書もない人間は
土俵にさえ上がれない場合もあります。

もちろん
実力が伴わないと
え?ホントにその資格とったん??
と疑われるので
その肩書に見合う努力をし続ける事は必要です。

肩書とは入れ墨の様に
一生つきまといます。

テコンドーの黒帯は途中で諦めても、経歴に何の傷もつきませんが、

学歴、犯罪歴などは
一生の足枷になります。

お金を稼いでる社長さんも、
学歴だけはどうにも出来ないのか
かなりコンプレックスを持ってる人も多いです。

ただ!
黒帯なんて
30を超えても、60を超えても
頑張れば取れるので
色帯で辞めてしまった人はまた黒帯を目指せますし

学歴も、その他の事も同様
頑張ればどうにでもなります!

勉強も仕事も、テコンドーも、遊びも
精一杯頑張りましょう!

★テコンドー道場紹介★

■ブログランキング応援クリック!
https://blog.with2.net/link/?id=2087846

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】黒帯と就活
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG