【テコンドーブログ】移籍のルールを作りたい

【テコンドーブログ】移籍のルールを作りたい

今までに
道場間の移籍に関わる事が何件かありましたが
なかなか難しいなと感じます。

◆選手側

選手側としては
自分のレベルや状態に合わせて道場を変えたい
自分の目指す物と道場の目指す物が食い違ってきた
そもそも何故、今おるところ辞めて、違う道場に行ったらあかんの?
という意見が多く

◆道場側

道場側としては
月謝の金額、先生の役割の範囲を超えた悩みに乗ったり、練習時間を無償で延長したり
半分ボランティア、家族みたいな感覚な所もあるので、安易な理由での移籍はキツイ。

他にも
道場一本で食べてる先生は死活問題。
等などの理由があります。

ーー

これが学習塾の様に
決まっている時間内だけ、勉強のみキッチリ教える
高い月謝を取る

そんな感じだと辞めれて当然、
移籍するのも自由だと思います。

テコンドーや空手道場は
月謝が安い所が多いですが
その代わり、そういう義理・恩みたいなのが込みになっている道場も多いです。

スポーツジムみたいにした方が
絶対、今の時代にあってるだろうなー

とも思いますが
そうすると
全てがお金を絡ませた対応になりますし

人間関係、コミュニケーションに関わる部分も無くなり、
子供達に道徳を教える必要もある
道場としてどうなんかな、、
みたいな所が出てきます。

ただ、そこは各道場
それぞれ方針があるので変えようもない部分

◆問題点

問題なのは
殆どの人(生徒側)が移籍したい。となり、
色々な手順を踏まないといけない。 と分かった時に
びっくりされるので

習ってくれる人達の為にも
入会する時にそういう所を知ってもらうか、何らかのルールはあった方が良いと思います。

◆出稽古

出稽古もそうで、

出稽古先の道場に有益になる
日本トップ選手なら話は別ですが

月謝数千円の所から
月謝1万円の所へ無料で出稽古できたら
月謝1万円の道場に入る理由は無くなります。

今まではこの辺
皆のモラル、暗黙のルールで成り立っていましたが、この辺もきちんとしたルールが必要だろうなと、、

◆まとめ

特にこうしたいだとか
ありませんが

長年、先生側、生徒側
皆がどうにかしたいと思ってる
かなり面倒臭い事だと思うので、問題提起してみました。

◆脱線

何となくですが
内の息子、娘も含め
今の子はかなりドライ

子供に
引っ越ししたらどうする?
と聞いたら
別にええんちゃう。と。

いや、友達とかええの?
と聞いたら
別にええよ。と。

こんな感じなので
こちら側が熱を出しても、相手からしたら理解できないし、鬱陶しいかもしれません。

お金でのやり取りにし、
その代わり、人の行動には口を出さない。
否定しない。怒らない。
楽しく、自由に。

それを求めてる人が増えて来ているのもヒシヒシ感じるので
どうしたもんかなと、

今の学校の(大半?一部?の)先生の
あの保守的というか、熱意の無さ、怒らないのは
ある意味、今の時代に求められた正解な姿なんかなーとも考えてしまいます。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】移籍のルールを作りたい
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG