【テコンドーブログ】全日本予選の結果

【テコンドーブログ】全日本予選の結果

昨日は全日本予選、日本代表選考会でした。

結果は

■全日本予選(西日本大会)
まこと 準優勝
りん 優勝
まお 準優勝
ひでまる 準優勝
そうた 優勝
あおば 3位
ひろと 優勝
かえ 準優勝
あやたか 3位
つばき 準優勝
本屋敷 ベスト8
山本 準優勝
岡村 ベスト8
新島 ベスト8
椛島 3位
西尾 ベスト8

■アジア 日本代表選考会
ゆう 2位
あやね 約10キロという危険な減量の中、残り1キロ落とせず棄権(私も含め、周りの皆も止めましたが、本人の強い意志で頑張りました。)

今回の試合は
子供達、ほぼ全員1回戦負けするだろうと思い、出場を勧めました。
当然そうなると親御様からにも、内の道場で練習しても全然勝てない。成長しない。と思われてします。
道場潰れるかもしれないなと、覚悟を決めて勧めました。

■その理由

何故かというと
週1~2回、練習に通ってくれていますが
試合に興味がない、昇級にも興味がない、
イマイチ気持ちが入っていないというか、やる気がない様に見える。というかない。

自分なりにテコンドーを好きになって欲しい、目標を作って欲しいと
色々な手を尽くしましたが、もう手が無くなり
最終手段がこの手でした。

一度、大きな試合に出て、ボコボコに負けて
そこから奮起し、頑張って欲しいと

今まで自分が続けてきた物が、全然通じない。
流石に堪えると思います。
その原因は自分にやる気がないからと思って欲しい。

やる気が無い状態で続けても何も身に付かない。
大人になってそれを思い知るより、今知って欲しい。

もう、テコンドー辞めて他の事を頑張るか、
負けて悔しいならもっと練習を頑張るか
どちらかに決めさせてあげた方が、通ってくれている子達の時間を奪わない、月謝を奪わない事に繋がり、
無能な指導者の私が最後にできる仕事なんじゃないかと。

■その結果・・

ただ、蓋を開けたら
予想に反して
接戦の勝負をしてくれたり、明らかに格上の相手にボコボコにされてるのに、逃げず、諦めず、終止攻め続けてくれたり
以前は日本トップの相手に何も出来ずに負けていたのに、張り合えるようになっていたり

ああ、内の子達
成長してくれていたんだなと。。

私の指導者としての力量の無さというか、
門下生達を信頼してあげれていなかったのか、
反省しなければならない事だらけでした。。

もちろん、日本のテコンドーのレベルが低いのも大きな要因としてあげれます。
他の競技で全日本の予選なんて、エゲツナイ数の人間を倒さないといけない。
毎日練習してもパスできない難易度なので。。

■方針だけは

内の道場のコンセプトというか
設立からずっと変えていない
組手に特化した練習は間違っていないと確信しました。

週1~2の練習でどんなに頑張っても
全日本の予選で通用する力がつくのはあり得ないです。

まぁ、本選では流石に
ほぼ毎日練習している子だらけなので
厳しい結果になると思いますが、
それでも内の門下生なら、逃げずに戦ってくれると思います。

■私もやっとお手本になれる試合ができた

私も今回の試合は久しぶりに
良い試合ができたと思っています。
戦って頂いた選手様、ありがとうございました。

手術してまだ骨がくっついていない手で、思い切りフルスイングのパンチを連打してスタンディングダウンを取れました。
(勢いあまって顔面にもあたってしまいました。相手選手様。申し訳ございませんでした。)
手術してくれたお医者様へもせっかく治してくれたのに申し訳ございません

https://youtu.be/u0MSbVufLAU?t=6654

そんな事をしたのも、
日本選手は上手い選手さんが沢山いますが、
世界ではほぼ一回戦負け。
それは世界でやってる事の猿真似をしてるからだと思います。

日本は日本独自の強さを!
そもそも世界が真似したいと思わせる戦法を考えないと面白くありません!

テコンドーをスポーツ化させた、あの忌々しい電子防具の上からダメージを与えれれば、世界レベルの選手にも勝てるはず!
世界のツマラナイ眠気がする試合でなく、思い切り殴り、蹴り、相手を倒す!
これが見ている人の気持ちも熱くさせるカッコいい勝ち方だと思います。

そこには勝算あり!
テコンドー選手は上手いですが弱いです。
ちょっと怪我したり、骨が折れただけで「ドクター(笑)」と医者が呼ばれます。
いやいや、真剣勝負の途中に第三者が入ってくるなよと。

世界レベルの選手も、テコンドーでは世界レベルですが、ダメージの与え合いでは素人。
ポイントを度外視し、心を折る試合を今後も続けていき、このスタイルを日本のテコンドーの主流にしていくのが私の目標です。

40超えたおっさんが、現役のトップクラスの選手を倒したら流石に、振り向いてくれる人も出てくると思います。
日本のテコンドーに光をともしたいと思います!

■募集!

内の道場の練習ではやりませんが、

別枠で
上記の私の様な試合をできる選手を育成したいです。
もしもこのスタイルで勝てる人がいるなら、目指してくれる人がいるなら、試合の出場費、装備品は用意させて頂きます。

内の門下生はもちろん、他の格闘技をしている人でも良いので
連絡下さい!

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】全日本予選の結果
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG