自主性

◆子育てで僕が一番大事にしているのが自主性です。

勉強しろ。
遊んでばかりいずに〇〇しろ。

間違ってもいませんが、度が過ぎると子供に悪影響を及ぼします。

例えば、学校での勉強にしろ、習い事にしろ、
基本的に自分で考えるより、教えられる事が多い物です。

良い先生に当たれば、自分たちで考える時間を設けてくれるので良いのですが、そうでない場合、

考える力が育たず
教えてもらわなければ何もできない。
指示がないと動けない人間になります。

頭が良くても出世しない、独立などできない人はこのタイプが多いように思います。

◆自主性の育て方について、一番効果的なのは遊ぶことだと思います。

遊ぶという事は、
まず何をするか考えないといけません。
そしてルールを決め、コミュニケーション能力がないと遊べません。
社会に出るのに一番大事な物かもしれません。

なので、道場では
自分たちで練習メニューを考えて作る時間を設け
練習時間外には遊ぶ時間も作っています。

ま、遊んでばかりの子には必要ないかも知れませんが、
最近、学校や習い事が忙しくて遊ぶ時間がない。
という小学生が多いので、敢えてそうしています。

勉強するのは良い事ですが、
遊ぶ時間を削って、勉強や習い事(物によりますが。。)ばかりしていては社会に出て
すぐに会社を辞めてしまう可能性が高くなるので注意して下さい。

学生時代、全国の数学模試13位。
全校生徒の中で成績トップ4に君臨していた
がり勉四天王より

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG