礼儀の話

以前、他の道場で
道着をキチンと畳んでバッグに入れて持ち帰ってる子がいました。

私は
忘れ物は物理的な損が発生したり、手間をかけされるので注意しますが、
持ち帰り方までは何も言いません。

ただ、畳むのは立派だなー。とは思いました。


私は着た道着で汗を吹いて
適当に丸めてカバンに入れます。

そっちのほうが
タオルを使わなくてよく経済的。
荷物が少なくなる。
畳む時間があればもっと練習する or 仕事の時間を増やして家族だとかの為に稼ぐ。

商売をしてると?
一分一秒が大事なので、こういう考えになっていきます。


もちろん人から見て
畳む人と畳まない人、どちらが見栄えが良いかは明らかですが
どちらが社会にでた時に成功するか。
これを考えると何とも言えません。

自分自身への几帳面な行動は良いとしても、それを他人にまで求めるようになれば凄い鬱陶しい。迷惑になります、、


結論、
周りに先輩がいて、その人が畳む派だった時は畳んでる姿を見せる。
いない時は好きにする。

それが総合的に考えて落とし所かなと。


礼儀に異様に厳しい人は
なぜか仕事ができない人が多く
場の雰囲気を悪くする人も多い

かと言って礼儀が出来てない人も同様。

その場、その場に応じた礼儀、振る舞いができるようになるのが大事かなと思います。

と、言う訳で
練習は
異様に礼儀が厳しい日、甘い日を作ろうかなと思っています。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG