物事に対するスタンス

最近、門下生がかなり強くなってきています。

私が憧れていた
名門と呼ばれるような強豪道場にいる、異様に動きが良い選手。(笑)
そんな子の数が増えてきました。

もちろん、本人が頑張ってるから。
親御さん方のサポートがあるから。
これに尽きます。


週1、2しか練習していないとはいえ、組手に絞り、無茶な練習をする時もありますが

週5回以上色々な練習をしている選手に対しても、組手だけは通用しています。

その代わり
型や基本と位置づけされてる物はボロボロです。。

昇級試験の時、下手過ぎて
私でさえキレそうになってしまいますが、全部私のせい。。

大阪で昇段試験に落ちる人数が多い道場、五年連続ナンバーワン。。


このやり方が良いとは言いませんが、

■基本動作、型、組手
全て中途半端なレベルで上達した自分。
実力のない黒帯になり、面目も立つなと区切りを付けて辞める。

■基本動作、型は白帯以下のレベル
ただ、組手は日本トップクラスの動きができる。

どちらか選択しろ。
と言われた時にどちらを取るか。


内の道場。というより私は
社会に出た時、後者の考え方の人の方が有能な人が圧倒的に多いので、こちらの方向性にしています。


ただ、週4 回以上、練習に来てくれる門下生がいればやり方も少し変えれると思います。。

月謝を貰ってるからには
週1、2の練習量でも
何らかの結果を出して貰わないと駄目だと思い、このやり方に。


願わくば最低週4回位、練習してくれたらなーと。

なら!
基本動作、型はできないままですが
誰でも、確実に日本トップレベルの組手選手になって貰う自信があります。(笑)


ま、2割方冗談ですが、
基本動作、型の部は別枠で作りたいです。

我こそはと思う方は、そちらの指導員を目指して貰えると非常に有り難いです。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG