東桃谷の最終練習日

昨日、東桃谷の最終練習日でした。

皆が帰った後、
今年も色々あったなと、思い返していました。

でてくるのは
「感謝」

来てくれている皆や
通わせて頂いている親御さんのおかげで道場が成り立っています。

また、僕の師範、先輩、尊敬する他道場の先生方からも
未だに色々と教えて頂き、交流させてもらい
非常に良い環境でテコンドーをさせてもらっています。

来年は自分の道場だけでなく、
テコンドー自体が活性化するような
動きができればと思っています。

話は変わりますが、

自分の先生の元で頑張って得られる成長度が100
出稽古等により、他の環境で得られる成長度が100
自主練、1人で練習して得られる成長度が100

人に寄りけりだと思いますが、
僕の道場だけで、頑張っているだけでは成長度のMAXが100です。

僕以外の色々な先生、選手さんと交流する事によって得られる経験はすごく大きいと思います。
ですので、来年は
自分の道場の練習日を少し削り、
他道場への出稽古や交流の場を増やしたいと考えています。

もちろん、勝手に僕が決めれる事ではないので、許可など必要になってきますが、
目的は「生徒の成長」

行うのにリスクやデメリットも沢山ありますが、頑張ります。

今年で会うのが最後だった方、ありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG