後輩への礼儀

後輩への礼儀

内の道場が(人数的に)上手くいってるのは
先輩門下生、なかなか大変?だと思いますが
「後輩への礼儀ができてるから」
これが大きいと思います。

ほとんどの道場では
先生や先輩へ敬意を払うのが当たり前。
上への礼儀は厳しくとも
後輩への礼儀は疎か。
というより、ないと思います。


内の道場は
何かあったら
どんな理由であれ
責任者の私が一番反省しないといけなく、謝ります。

立場としては私が一番下。

私の腰がめちゃくちゃ低いので
道場の雰囲気が悪くなる一番の元凶である
威張りたがる先輩がまず出てこないので、良い雰囲気の道場に映るのだと思います。

そりゃ、道場の代表より
怒鳴ったり
偉そうにしていたら
その人の常識が疑われるので、、


今の時代、
先輩への礼儀はもちろん
後輩への礼儀が出来ないと
生き残っていけない。
というより、成り立たなくなってきているなと感じます。

体育会系の部活(すぐ辞められて部員がいなくなるらしい)、道場はもちろん
社会に出た後も。


ただ、私は先輩に対する礼儀は
余程の無礼がない限りキツく怒らないので
そっちも
もう少し厳しめに考えていきたいと思います。

後輩への礼儀
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG