前回の続き

僕はこういうやり方が好きでないのでやりませんが、

③は簡単に人に言う事を聞かせる方法です。

レベルの低い会社の上司で多いのでは?

怒鳴る、追い込む 人。

僕は8割方、仕事は人より結果を出していましたが、
社会性はなかったので、
上司でも、自分の失敗をなすり付けてくる、あまりに納得いかない発言には言い返していました。

当然、その口喧嘩的なものには簡単に勝てますが嫌われ、肩身は狭くなります。

よく言い返しよるな~
と認めてくれていた寛容な方もいました。

ただ、基本はどんな理不尽でも「YES」「すみません」
こう言っている方がいい結果になります。

そうしないと組織として成り立たないですし、
会社にとってはマイナスなことが多いです。

まぁ、いちいち言い返すのはアホなんですね。

話は逸れましたが、
人にいうことをきかせる方法

筋が通ってなくても、理不尽でもビビらせればOK!
思考をまともに働かなくさせる事が目的です。

限界ギリギリまで追い込んで、
優しい言葉をかける。

たいていの人はこれで、その人に恩義を感じたり、信用したり、尊敬したりするようです。

んー
一生、利用されるだけの残念な人生です。

ただ、人に言うことをきかせれる
簡単で効果的な方法です。
洗脳の一種なんでしょう。

道場でも子供にこういうやり方をすれば楽にいうことを聞かせれますし、

・親御さんに向けに 厳しい事を言っている = 効果がある と(勘違いさせる)アピール
・自分の労力の半減

にはなりますが、
その子の為にならないので、そういうやり方はしてません。

子供といえど、
きちんと話をして納得してもらわないと。

・恐い人の前だけで言うことを聞く
・人によって態度を変える子
になってしまいます。

ある意味、出征しやすい性格にはなると思いますが(笑)
僕はそういう子は嫌いですね。

ただ、最近そういう方法は通じなくなってきている風潮があるので、
きちんと筋が通っている事を言っていかないといけないなと思います。

写真

今日は仕事して、テコンドーの指導へ、
高校生の子と喋っていたら夜遅くなりましたが、
その後23時頃に一人カラオケ。&一人うどん屋さんへ。

こんな好き勝手していて何も言わない寛大な嫁さんに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。