内の道場の欠点と改善方法

内の道場の欠点と改善方法

昨日は道場が休みだったので
スパワールドに行ってきました!


と、貧乏自営業者に休みはないんですよね、、

温泉やスポーツジムで筋トレしながら
道場や仕事の事を振り返り
改善策を考える一人会議です。

内の道場の良い所は

■月謝が相場より安い(更に!月に1回なら月謝無料。半分出席なら半額と良心的。(笑))
■指導者が試合の引率、セコンドだとかに行くときに謝礼費が要らない
■試合で結果を出せる生徒だけ贔屓される様な雰囲気がない
■イベント事はほとんど指導者の自腹
■圧迫されないでノビノビやれる
■気持ち悪い系の上下関係がない

道場の雰囲気は敢えてぬるくしていますが
練習メニューの強度は日本のテコンドー道場の中でもキツい方なので体力がつきます。

欠点は

■選手としての意識が芽生えにくい
■テコンドーだけにかける子が出てきにくい

事があげれます。

私が意図的に
先輩が後輩を圧迫したり、偉そうに振る舞わせない様な雰囲気にしているので
初心者の人にとっては良い道場ですが

長年いる人にとっては
先輩になればなるほど後輩の世話役。
みたいな感じになるので、偉そうにするのが好きな人、
崇められるポジションが欲しい人には居心地が良くないかもしれません。
(その分は月謝を無料にしたりで我慢して貰っています、、)

そんな風にしているのは、私のオトンが生前

人の上に立つ者(偉いさん)はエライ事(しんどい事)をするから偉いさん

言い換えると
人の上に立つ者は
下の立場にいる人達の為に自分から貧乏クジをひこうね

と言っていて、私もそれに共感して生きてきているので、そうしています。

ですが、
それだと万人に選手や先輩としてのプライドだとかが芽生えず、
指導者も育ちにくいので

選手、指導者を目指す子のメリットを作り、
テコンドーにかけてもっと頑張りたい!
と思って貰えるような部分も作っていかないとなーと。。

そこで問題点が出てきます。
私はテコンドーや空手、スポーツだけにかけるのは
自分の意志で行動し、責任が取れる大人になってからで良いと思っています。

子供の内は1つの習い事に絞るより
キチンと勉強して、友達と遊び、色々経験するのが大事。
それが豊かな人生を歩む一番の方法だと思っています。

もちろん、子供自身が自分の意志で○○にかけて頑張る!
という気持ちが芽生えたら年齢問わずそれも良いと思います。

なので、根本的に私が
他の事を二の次にして、テコンドーにかけろ!選手になれ!
と言って代表選手を沢山作っていく様な事は言わないので、選手系の道場にするのが向いてません。

ですが、向いてないで止めるのも違うので
選手の部の時はキャラを作り、そういう感じで振る舞うのも必要かなと。

また、これから1年位かけて
選手の部の指導者を見つけていきたいので、やる気のある門下生は頑張って下さい!

私からのお礼として、
月謝無料。
選手の部の人数に応じて、指導料を上げさせてもらいたいと思っています。
プンセ(型)を教えれる人も募集!

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居、尼崎にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です