今のテコンドーと昔のテコンドーの違い

今のテコンドーと昔のテコンドーの違い

この練習風景を見て頂けば分かるように
テコンドーもだいぶ変わりました。

私個人的には
昔のテコンドーの方が
格闘技、護身としても価値があり
カッコいいので好きです。

なんでこんなに変わったかと言うと
色々ありますが

簡単に言うと
オリンピック競技として存続する為に
こんな感じになりました。

ですがオリンピック。
最近は「組織の不透明さ」「税金の無駄遣い」「賄賂的な問題」
他にもあげるときりがありませんが

だんだんと大衆に歓迎されなくなってきたと感じています。

プロサッカーやプロボクシングみたいに
プロ化できないと

オリンピック競技から外されないように
忖度しないといけないので

競技を広めようとしても
ルールは歪になり、
本質的に良いものにならないと思います。

伝統系空手も2020年のオリンピック競技になりましたが、
残念がっている人がいると聞きます。

テコンドーも最終的には
オリンピック競技に入らなくてもいいよ。
入って欲しかったら入ってあげてもいいよ。

といえる位の競技にならないと、
コロナが収まったとしても、
スポーツの在り方も変わるでしょうし
少子化も進むので
先がないかなと思います。

今のテコンドーは今のテコンドーで
頑張っている子達もいるので無くなっては欲しくありませんが

昔のテコンドーベースに、もっと良いテコンドーを作っていこう!
という人が増えてほしいと思います。

今のテコンドーと昔のテコンドーの違い
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG