【テコンドーブログ】2021年7月15日練習

【テコンドーブログ】2021年7月15日練習

2021年7月15日(木)
生野区民センター
昨日の練習は全員で15名でした。

基本的な蹴り
ノーモーションでの蹴り
カット系の蹴り

最後は
中段蹴り→ターン→後ろ蹴り
のコンビネーションが出来るように、分解して練習。

その後、組手

指導方法と意識を変えた事もあり、

入会して数か月の小学生低学年の子も
中段蹴り→ターン→後ろ蹴り
を習得できていました。

また、伸び悩んでいた子達が

後ろ蹴りカウンターを
組手の流れの中で
良いタイミングで入れれるようになったり、

正直に蹴っていただけだった蹴りも
フェイントを随所に入れれる様になっていたり、
だいぶ上手くなっていました!

生徒が伸び悩んでる状況でも
指導者がしっかりしていたら
伸ばせるなと

思い返すと
今までの駄目だった所

  • 生徒の殆どが話を聞いてない
  • 聞いてるふりをしてる
  • 聞いていて、反論がないのにやらない(脅してません。優しく、私が間違っていたら言うてね。と声をかけてます。)

人数が多いので
それを一人、一人注意してると
注意だけで練習が終わるのでスルーしていましたが、これが駄目でした。

コロナになり、参加人数が減り
丁寧に説明したり
話を聞いてないのを注意し出したら

伸びる子が増えてきたので
練習の適正人数ってあるなーと、、

もう、辞められましたが
他府県のテコンドーの先生が人数制限していたのはホント立派だったと思います。

このご時世
どこの道場とも門下生が減り
苦しい状況の中、生徒が一人でも増えるのは凄く有り難いのに

と、話が逸れましたが
それ以前に
その問題を解決せずに
惰性でやっていた部分があったなと反省しています。

キチンと教えれたら
誰でもキチンと伸ばせるのを
実感しています。

大事なのは
キチンと生徒一人、一人に真剣に向かい合って、伝えようとする指導者側の気持ち!

間違った事を伝えない様に
日々勉強!

また、コロナブームが収まれば
参加人数が多くなると思うので
それまでに土台をシッカリ作ろうと思います。

もっと強く、上手い子達を増やせるように頑張ります!

今日の一言コラム

と、
このまま終わると
ブログの方向性変えたのかと
嫌味を言われそうなので最後に一言

詐欺野郎、
ブログ見てるんやったらイイネ押せよ。
見ろよ、このわいのブログ・・
いつもイイネ少ないやろ?
騙したん許したるからイイネ押せよ。


失礼しました。。
これ、特定の人に当てつけてます。
テコンドー関連じゃないです。
乱暴な言い方、申し訳ございませんでした。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】2021年7月15日練習
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG