【テコンドー道場ブログ】 学んで欲しい強さ

習い事でよくある

習い事でよくある親御さんの厳しくしてほしい。
は、結果を出せ。
と解釈しています。

誰も厳しくすること自体を求めていないと思います。

例えば、へとへとになるくらいきつい練習をしても、全く進歩してなければダメ。

挨拶できない子をおもいきり叱ってびびらせても、怖がっている私にしか挨拶しないのではダメ。

私の息子がプールを習っていますが、
やり方、方針はどうでも良いです。
そこの先生に任せます。
こっちの方針や、してほしいやり方を伝えても、かえってやりにくいでしょうし。

結果が出てるか、出てないかが一番大事。
出なかったとしたら、先生がどのくらい頑張ってるかで、今後の可能性を判断します。

もちろん、親のサポートも大事なので、自分が頑張らないといけない部分も考えながらですが。
その辺はプールを始めさせた嫁さんの方針を一番。僕はあくまでサブに徹して、できる限り口出ししないように努めてます。

結果について、具体的な意味としては
初心者の子に対しては、きちんと挨拶、返事ができる。
無理、怖い、など言わずにチャレンジできる精神的強さを養う。

それをクリアし、試合に出ている子は試合の結果、どのくらい上達、頑張れるようになってるかだと思います。

社会人の方に対しては全く別の考え方をしないといけません。

今年の後半分は
どれだけ結果が出せるかに焦点をあてて頑張ろうと思います。

今日はパチンコ、串カツ食べ放題、スパワールド、マッサージ屋さんのダメ人、廃人コース!

【テコンドー道場ブログ】 学んで欲しい強さ
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG