商売を始める時の注意点

私は経営の「け」の字も知りませんが
集客のイロハは知っていたので成り立っています。

とにかく人が魅力に思う、集まるポイントさえ知っていれば
物によりますが、経営者が小学生でも何とかなります!
多分。

私の経験を元に、失敗する例を書いてみたので参考までに・・


①ホームページ

安いから。この業者は有名だから。
といって安易に仕事を任せない方が良いです。
9割以上失敗します。

■この業界は業者のレベルが低く、いい加減な所が多い。

■ホームページの制作とSEO(検索順位が上がる対策)は別。
検索に出てこないホームページはデザインや機能があっても、存在していないのと同じです。

また、検索に出てきてもデザインや書いてある内容に魅力がなければ、効果に繋がりません。

ホームページの制作とSEO、どちらとも理解している人が作らないと失敗するので気をつけて下さい。

依頼する側に
最低限の知識がないと
思っていたような結果になりません。
まずは勉強する事をお勧めします。

詳しい人から話を聞けば
時間にして2時間もあれば肝は抑えれます。


②広告など

収入がないから
広告を打てない。
ホームページにお金をかけれない。
という人は結構いますが
これもよく失敗しています。

人が来ない状態で商売を続けるという事は、
家賃や労力が無駄にかかり続ける事になります。
どんどん赤字になります。

バカ高い家賃を支払い続けるなら
店の規模を小さくしてでも
集客に力を入れるべきだと思います。

お金のかからない集客方法もあります。
学生の子や
将来、自分の店を持とうとしてる人はブログを毎日(必ず毎日です)書いてみて下さい。
絶対に役立ちます!


③市場調査

自分がこれをしたいからする!
は今の時代、ほぼ失敗します。
博打みたいな物です。

趣味なら自分のしたい事をすれば良いですが
人からお金を取ろうとすると
需要を調べて、競合を調べて、比べて勝てないと駄目。



他にも色々ありますが
ざざっと書いてみました。

聞くと当たり前の事ですが
8割以上は上記のどれかが抜けて商売を始められてるので
まずはこの辺詳しい方に聞いてから
始めるのをお勧めします!


因みに以前、大手の会社さんにもこういう講習をしに行っていましたが
時間がなかなか取れないのでストップしています。

門下生向けの
家庭教師も結構、良い評価を頂いていましたがこれも時間がないので断念!

ただ、また始めたいと思っていますので、時間を取れる方法を考えて再開します。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG