勉強の型

道場再開日について
勉強の型

昨日は、頼まれていた家庭教師(算数、数学のみ)の最終日でした。
今までに5人くらい見させてもらいましたが、
皆、頭が良い子ばかりでした。
やり方が分からないだけで、
やり方さえ分かればすんなりと問題を解けるようになっていました。

一番思ったのが、人それぞれ
「型」
があるなと。

文系能の子は文系能の解き方
理系能の子は理系能の解き方

教科書、模範解答の解き方は
その解く流れ、フィーリングが合えば理解できると思いますが、
合わない子は何が何かさっぱり分からないと思います。

暗記が得意な子は暗記で良いと思いますが、
苦手な子は、

◆公式の成り立ち
◆どんな場面で使用できる物なのか
◆公式自体にどんな意味があるのか
◆どう順序立てて考えるか

等々、そこから理解してもらう方が効果的だったりします。

分からないから
とりあえず、
このパターンが出てきたら、この公式を当てはめよう。
みたいな覚え方は、時間がたつとすぐに忘れますし、
ちょっとひっかけ問題を出されたら分からなくなります。
理解しないとダメです。

計算の仕方も
人それぞれ考えやすい方法、
解きやすい方法があるので、無理に綺麗な解き方を教えようとすると理解しかけていた物も宙ぶらりんになってしまうので、
口を挟み過ぎないのも大事。

これは、空手やテコンドーでも当てはまりますね。
自分にあったスタイル(型)を見つけ、身に着けるのが大事。
なので先生はその子が理解しやすい教え方(引き出し)をいくつも持っておく必要があると感じました。

ま、上記のように講師としての自己採点は結構高いのですが、
受けてくれた子の採点は聞いていません。

聞いても気を遣って
良かったと言ってくれる子ばかりなので、、

下手糞だったらすみませんでした。

そして本題!
今回、家庭教師をしてみようと思ったのが、
テコンドーの常設道場の空き時間に
学習塾を作れるか試すのが目的でした。

作ればそれなりに結果を出せそうな自信はありますが、
教えれる講師を育てるのに滅茶苦茶時間がかかりそうです。

家庭教師。
沢山ありますが、研修や訓練を受けていないアルバイトを使っている所は止めた方が無難ですね。。
現役の良い大学に通っている子でも、教えるスキルは別。
逆に勉強ができない子の方が、できない子の気持ちを分かった教え方ができるので上手いかもしれません。

と、
結局、自分が動かないと成り立たなさそうですので、
現段階では塾を開設するのは難しいかなーと、、

今、している仕事はホームページ制作に、SEO対策、ネット広告代理店、ネットショップ(今年より本格的に海外進出!)、
出張Web講師、アフィリエイト、その他色々
更に趣味(兼仕事)のテコンドーの他、空手にも手を出し始めました。。

色々やり過ぎて
なかなか時間がないので
とりあえず、今年6月までは
今頂いている仕事のクオリティを上げ、
100%お客さんに満足してもらってから新しい事に挑戦したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。