今の時代の常識と礼儀

本来なら、毎回試合に出場している子、今回も全日本に出場した門下生の事を5000字以上のブログにするのですが、私が考える常識、礼儀からしたらタブー。
内心、かなーり嬉しい時もありますが、表面的にはサッと流します。

今回のブログは、「今の時代の常識と礼儀」です。

私、保守的な人、(一昔前の)常識が正しいと思っている方からするとかなり低評価だと思います。

常識知らず、礼儀知らずだと言われていそうな気がしますし、実際にそういう人の感覚からしたらそうなので仕方ありません。

ただ、その常識、礼儀は間違ってはいないですが、一昔前正しいとされていただけの物で、根拠や意味がほとんどなく、
今の根拠や理論がある意見でないと同意が得れない時代では通用しないからなんですね。

今の時代の常識、礼儀は一昔前と比べたら140度くらい変わっている気がします。

ただ、ここは「日本」。
伝統や形式、古い考え方を重んずる方も多いですし、それをないがしろにするのも良くありません。

目上の人の意見が自分と正反対の時は、自分の意見を通そうとするのでなく、その人の考えを立てて振る舞う事も大事です。
ですが、そちらばかりに気を配り過ぎると成功するものもしないので、自分の意見を通していく必要もあります。

文章が長くなったので、オチはなしです。

入会金無料。(6年半ずっと無料。。)
http://senbukan.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です