テコンドー頑張る子達

テコンドー頑張る子達

最近、門下生のモチベーションが上がり、全体的に強くなってきました。

今までは
テコンドーが苦手な子、やる気が出ない子達に逃げ道を作ってしまっていた気がします。

やる気が出ない子でも
頑張って継続できる様に

組手が恐い、苦手な子でも
継続できる様に

誰でも無理なく成長できる場
みたいな、、

これは
ある意味正解で
ある意味、間違っていた気がします。

そういう子に対しては、
逃げ道を用意するのでなく
もう少し
背中を押して、フォローした方が良かったなと、、

もちろん、逃げ道を無くして
鬱、自殺してしまうまで追い込んでは駄目ですが

逃げ道を示すのは
本当にどうしようもなくなった時の
最終手段。

逃げ道を示し続けるのは
長い、長い
行き地獄へ案内してる様なものなので
基本的に他の方法を考えるべきです。

逃げ道を示すのは楽です。
一時的に解決したかの様に感じるので。

ただ、それは
教える側の力量が足りないだけ。
自分も一緒になって逃げてるだけ。

子供がそうならない様に
親、先生は命をかけて
折れずに頑張る!

これしかないと思います。

思い返すと
私も逃げていた所があった気がします。

親、指導者は
絶対に折れたら駄目。

簡単に折れる様な人間は
子供を作らない
生徒を持たない

弱い人が人の上に立つべきじゃないと。

これ、もちろん
人には強要しないです。
自分に対してだけです。

また、いきなり
道場の雰囲気を
生きるか死ぬかの修羅の国みたいな感じにもしません。

基本的に楽しく、生き生き
やるのが大事なので。

生徒の為の道場なので
こんな考え方が受け入れられるか
徐々に示させて貰って
生徒、親御さんに判断して貰いたいと思います。

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

テコンドー頑張る子達
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG