スポーツ選手とビジネスマンの違い

スポーツ選手は
努力は必ず報われる
無駄な努力はない
という人が多く

ビジネスマン、商売人でそれを言う人は殆どいません。

私は人間的には、スポーツマン的な考えを持ってる人が好きですが、正解ではないなと思います。

頑張れば努力が報われる可能性は上がりますが、もちろん100%ではないんですよね。

また、時間が有限である限り、無駄(というか非効率)な努力は出てきます。

ただ、無駄と思っていたものが無駄ではなくなる事もあり、
無駄な努力(時間を無駄にしてしまう)をする事により次回はそうしないようにとの知識、経験になりますが、
社会人になると見立てが甘かっただけ。となります。
どんどん無駄な努力をなくし、結果に効率よく最短で結びつく努力(行動)を取らないと結果が出る、出ない云々より勝負の場に上がれなくなる事もあります。

ただ、子供が
頑張ったら絶対に結果が出るから頑張んねん!
と言ってきたら、
そうやね、頑張ろうな
としか返せないですし、そう返すのが正解かなと思います。

世の中、理論的に正しい方が正しいは限らないですし、勘違いが結果に結びついてしまう事もあるので、
これが正しい!
という物はなかなかないのかなと思います。

と言う訳で、私の道場では最低限のルール、礼儀を守れば、後は好きに思想を持てと。そんな感じにしています。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG