たまたま見つけた記事ですが

たまたま見つけた記事ですが、
私が道場で気を付けている事と一緒だったのでご紹介。

(http://blog.tinect.jp/?p=16095の一部を抜粋)

一つ目は、異なる意見に対する態度

知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす

二つ目は、自分の知らないことに対する態度

知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない

三つ目は、人に物を教えるときの態度

知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている

四つ目は、知識に関する態度

知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する

五つ目は、人を批判するときの態度

知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。

良し悪しはありますが、
今の時代、俺の考えに従え的な体育会系風な発言をすると、返って反発されますし、人が寄り付かない、離れていきます。

それでも成り立っている所は
自分の認められたい欲求を満たす行動でない事。(的を得て)人の為を想っての行動だという事。
更に、余程の実力と実績、人望がないと無理だなーと思います。

個人的には体育会家のノリは嫌いでないですが、やらないようにしてます。

画像の説明 → 買いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です