【テコンドー道場ブログ】2021年7月28日練習

【テコンドー道場ブログ】2021年7月28日練習

いつもは少ない水曜日ですが
夏休みなので、30名近く集まって練習しました。

レベル差や年齢差があり
練習メニューを作るのが難しかったです。

もしもこの位の人数がコンスタントに続けば、クラス分け等
考えたいと思います!

お休みのご連絡

今週、木曜日、土曜日は5週目の為
お休みになります。

私もこの間、
道場のテコ入れを色々と考えるつもりです。

アドバイス、ご要望頂いた
門下生、保護者様
ありがとうございました!

そちらも参考に
決めていきたいと思います!

今の悩み的な所

私が好きなのは格闘技
教えたい、やりたいのが格闘技
スポーツやオリンピックに興味ないのが、生徒の足を引っ張っている様な気がします。

テコンドーだけでなく空手も
その他の格闘技もスポーツ化してきています。。

これからの時代に残るのは
格闘技でなくスポーツ

まずその辺を割り切らないと駄目だなーと。

スポーツを完全に捨てて、対戦相手全員をポイントを取って勝つのでなく
骨を折り、肉を砕いてKOするテコンドーを教えて、武闘派集団の様なテコンドー道場を作りたいのですが

皆、優しいし、モラルがある
そんな事出来ないんです。

それを生き生きして出来そうなのは
内の道場では
私ともう一人位、、老害しかいません。

色々な葛藤があり、
自分は指導者を辞めた方が良いんじゃないかと思った事もあります。

ただ、生徒の顔を見ると
自分のそんな気持ち程度で悩んでるのが贅沢。悩むに値しない事。

私みたいな指導者の道場に
来てくれる事に感謝し
一人でも多く強くなってもらい、人生幸せに生きていけるキッカケを掴んで貰える様に頑張らないとなーと、

最近は・・

最近は
スポーツテコンドーで勝てる様な指導方面に徐々にシフトしています。

また初心者の方も続けやすい様に
組手ばかりするのを控えています。

組手だけの交流日(練習日)を月一に作る。
この案も頂いたので検討中です!

まとめ

この道場が今も続いてるのは
根本をいうと私にテコンドーを教えてくれた師範、先輩方ですが
昔からいてくれ、道場を支えてくれている門下生、保護者様方のおかげ

最近、そういう方々一人一人と殆ど会話が出来てません。。

そんな人達からも話をして
意見を聞き、道場を良くしていきたいと思います。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドー道場ブログ】2021年7月28日練習
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG