【テコンドーブログ】WATA大会お疲れ様でした!

【テコンドーブログ】WATA大会お疲れ様でした!

昨日は堺でWATA大会がありました。

かぐら 優勝
そら 2位
あやたか ベスト8
みこと 優勝
ゆう 優勝
あやね ベスト8 
まなみ 優勝
やまもと 準優勝
おかむら 5位
もとやしき 3位

大会主催者様、スタッフの皆様、保護者様、ありがとうございました!

生徒の皆も今回の大会で
得た事、反省しないといけなかった点も色々見えたと思います。

大事なのは次の試合を今日の試合より良い物に出来るかどうか!
頑張って下さい!

感想

また、感想が2つあります。

皆、良く頑張ってくれたねと。
少ない練習の中、試合に出てくれ頑張ってくれました。
結果だけみると素晴らしいですし。

ただ、日本一を狙える選手は、、なかなか難しいかなーと。。

トップ選手

厳選区で勝っていたトップ選手は
目付きや佇まいからして違い、

今日は調子が悪いだとか、実力が出し切れないだとか
そんなレベルの選手はいなく
当たり前の様にベストの自分を引き出して勝負の場に立ちます。

また、練習なんて毎日やって当たり前。
それでも、優勝できるかどうか。

いつ引退するだとか。後の人生や就職なんてほとんど考えてません。
そんな中途半端に賢い子はスポーツや格闘技で絶対に本物になれません。ある意味アホでないと。

そういう事をしている子が、内には一人もいないので、、(大人は仕事優先です!(笑))

私に原因あり

ただ、そこは私の能力不足。
というより、資質の種類による物。

選手育成の能力のある先生は
生徒に

お前はこれで頑張れる!日本一になれる!
これに賭けて一緒に頑張っていこう!
とマインドや考えを変えていきます。

親御さんにも他の習い事を辞めて、この競技に賭ける様に促す様です。

なので、毎日真剣に練習してる相手に勝つのはかなり厳しいなと、試合に行くたびに感じます。

ただ、それでも
試合に出たい子は無条件で出ても良いよと言う事にしています。

道場としてはボロボロの勝率になり、
初心者の子達に、ここで練習してもこうなるんだ。と思われると思います。
そこは申し訳なく思います。

本音を言うと
日本一を狙っていく子は真摯に、一生懸命
毎日練習して欲しいですが、

試合に出ない、チャレンジしないよりかはその子の成長を考えると絶対にプラスになると思うので
どんな形であれ、チャレンジして欲しいと思います。

ただ、練習が不十分な中
試合に送り出すのも辛い所ではあります・・

これからの予想

これからの未来予想ですが
ごく一部の道場が日本のトップを総なめにして、一極化が進むと思います。

習い事系の道場は試合にも出てこれなくなります。

ただ、選手育成道場は
今の時代、そんなモチベーションの子は減り続けている。
親御さんも毎日練習に連れていきサポートできる人も少なくなっているので
経営破綻する可能性も。
(選手育成道場は副業でなく、本業にしている所がほとんどなので)

そうなると習い事系道場で
人が集まりやすい道場
沢山門下生を抱えてる所が結果を出していく

どちらかに転んでいくだろうなと。

ベストなのは
習い事道場と選手育成道場
2つを持つことですが
先生が最低二人は必要です。

色々見てきて、自分の事も考えると
どちらの脂質も兼ね備えた人はまずいません。

・楽しい雰囲気、万人受けして沢山の門下生を集めれる先生
・厳しいけど、どっぷりその世界にのめり込ませ、選手として育てるのが得意な先生

これからその辺りも考えて道場をやっていきたいと思います。

と、こんな感じの内容になりましたが、
大事なのは、楽しんで、今自分の使える時間で少しでも上達、成果が出来るように頑張る事です。

私もより多くの人にとって、内の道場がベストな道場になる様に頑張って参りますので
今後とも宜しくお願い致します!

頑張っていきましょう!!

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】WATA大会お疲れ様でした!
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG