【テコンドーブログ】今の格闘技スポーツに欠けてる物

【テコンドーブログ】今の格闘技スポーツに欠けてる物

今日の練習

今日の練習は試合を意識してやりました。
試合前に少しでも勝率高めれる様に意識していきたいと思います!

少年部の子達も、大人も伸びてます!

今週、木曜日、土曜日もお盆ですが練習します。
来れる人は頑張って練習しましょう!

今の格闘技スポーツに欠けてる物

30年前?ファイトクラブというバラエティ番組がありました。
不良たちがボクサーになって更生する様な内容。

最近、Youtubeで上がっていたので見てみましたが、なかなか面白い!

完璧なやらせですが、
今の時代、こんな番組放送できないので、、、

不良ぽい子達ばかりですが
根は良い子がいたり、
根性があったり
私は好きです。

そういえば
内の道場にも昔、不良ぽい子達がいて。。
というか、今も不良というか、やくざみたいな見た目の人達もいますが(笑)
皆、真摯にテコンドー頑張る良い人ばかりです。

今の時代の駄目に感じる物

駄目に感じるのは、時代とルール(作りの考え方)。

伝統系空手も薄々感じていましたが
オリンピックでハッキリしました。
昔のテコンドーを見てる様です。

駄目になっていったテコンドーの初期の頃。
ルールがオリンピック役員達に歪に弄られて、格闘技の本質が無くなる。

世界基準、世界基準。
世界の新ルールを勉強しろ
上から目線でマウントを取る一部の審判員達。

そのルールが本当に選手にとって有益な物かもわからないのに。

と言いつつも
勝たないと廃れるので
世界基準を覚える事は大事ですが

それより前に、選手一人一人の気持ちをキチンと考える。
それが今のテコンドーに欠けている様に思えます。


もちろん、全否定するワケじゃないです。
審判員さんがいなければ試合ができません。

ほとんどの方がキチンとした給料も貰ってないのに
自腹を切り有料のセミナーを受け、
他府県から割の合わない報酬でジャッジをしに来てくれる。

私はできません。
(というか、時間があってもやりません。私ならボランティア精神に訴えず、給料を出せる仕組みを作ります。)

ただ、現状
そういう事をできる人がいないのか
ボランティアできる方々のおかげで試合が成り立っています。

ですが、その弊害。。
試合会場に行って
他の師範、先生方々、保護者さん方から聞くのは

何か、最近の審判員さん達は
意識高い系の人達が集まりやすくなり、融通効かない、柔軟性のある考え方ができる人の割合が少ない。
無駄に偉そう。
昔の方が選手にとって良かった。
こんな意見が多いのも事実、、

上手くこの辺、回っていかないかなーと思います。

★テコンドー道場紹介★

■検索サイト
https://テコンドー.jp/

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

———————————————

★仕事(一部)紹介★

■ホームページ・SEO対策・ネット広告
https://koglehp.com/

■世界初!驚くほど薄い延長コード
https://flat-cord.com/

■整理整頓アプリ
https://patq.net/

———————————————

★SNS★

■Youtube
https://www.youtube.com/user/keritube23/playlists

■Twitter
https://twitter.com/taekwondo2323

■ インスタグラム
https://www.instagram.com/osaka.taekwondo/

【テコンドーブログ】今の格闘技スポーツに欠けてる物
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG