道場の移り変わり

昔厳しかった先生が優しく

昔優しかった先生が厳しく

なる傾向が非常に高いです。



厳しい道場は
親子さんのフォローがないと子供は直ぐにやめます。

優しい道場は
上達が一定レベルに達すると止まり、モチベーションが下がる傾向があったりします。

このさじ加減が
来てるメンバーによって変えないといけないので、なかなか難しい。


内はだいぶ
定着した感があるので
多少厳しめな雰囲気と練習メニューに切り替えていってますが、

ついてこれない子
今までの道場が好きだった子
の様子を見ながら
改善する必要もあるんですよね。

(結局はクラスわけが必要になるのかな。)

今の時代、自分の理想、好みの道場をしていると運営が成り立たなくなるので

ここだけは崩したらあかん。
という部分以外は
柔軟に変えていく必要があるんだろうなと思います。



因みに
私の好み全開の道場は
実践あるのみ!

いちいち教えない
生き残る為に自分で見て、考え、覚える
組手のみの練習になります。

ただ、殆ど人が来なくなるのでやりません。(笑)

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG