テコンドー道場再開日について

誠修館の橋本師範

本日は誠修館の橋本師範。
選手の方々との合同練習でした。

年齢を感じさせない師範の多彩な動き、高い目標を目指されてる強い選手さん方、良い練習をさせて頂きました。
ありがとうございました。

最近、道場、どうやったら盛り上がるか、
皆が強くなるか、前よりも真剣に考えるようになりました。

1つの明確な答えがでました。
良いNo.2がいるかどうか。

昔、東桃谷は沢山生徒がいましたが、嫁さんが育児に入ったので来れなくなりました。
徐々に門下生が減り、一時期二人になりました。
その二人がやめたら道場をたたまないといけないなと思っていましたが、最近、また増えてきました。
大人が二人~三人来てくれるからです。

京橋はNo.2ポジションの方が何人かいるので助かっています。
道場、子供が中心なイメージがありますが、ポイントは大人です。
皆のレベルにあった細かい所まで丁寧に教えれる。
話しかけたり
気を遣わないと初心者の方は不安になり、やめてしまいます。

そんな方が道場にいるかどうかが、
活性化と良い雰囲気作りの大きな要因になります。

会社でもNo.2が重要ですよね。
トップは頑張って当たり前ですが、一人では限界があります。
いかに良いNo.2を探せるか、育てれるかがポイントだと思います。

僕も初心を忘れず、門下生の皆を大切にし、ぼろ雑巾になるまで頑張りたいと思いマンモス。

テコンドー道場再開日について
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG