【テコンドー道場ブログ】メンタルの強さとは

礼儀について

道場や部活に入って、礼儀が身に付くか。
答えは半分Yes、半分Noです。

礼儀、考え方は人それぞれ。
私の考え方は、

礼儀とは誰に対しても真摯である事であり、
年齢や立場、相手によって態度を変える物ではありません。

ただ、一般に認知されている礼儀は、

上の者にはどんな事があっても口答えしない。
必ず目上の者に下の者から挨拶をしにいく。
のような体育会系風の、縦社会的な礼儀である事が多いように思えます。

どちらの礼儀が正しいか。
という問題ではありませんが、

社会に出て役に立つ礼儀も
一昔前は後者の方が圧倒的に役に立っていたのが、最近は前者と半々?

ですが、時代を考えると
誰に対しても真摯な態度、人を思いやれる方の礼儀の方が役に立つ流れになってきています。
なので、道場の子供にはそちらを伝えています。

ただ、体育会系の礼儀も覚えておかないと
理不尽耐性が付かないので、
仕事の能力がなければ(職を選べるスキルがなければ)、いつまで経っても仕事が決まらず、
決まってもすぐに辞め、ダメダメな人生を歩む可能性も待っているので考え物。。

その日によって、指導員を変えてみたり、
クラス分けして両方身に着けれるようにするのが一番でしょうか。

難しいですね。

【テコンドー道場ブログ】メンタルの強さとは
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG