漫画(鋼の錬金術師)にあった言葉

漫画(鋼の錬金術師)にあった言葉

痛みを伴わない教訓には意義がない

という言葉が好きです。

僕は若い頃、
人のアドバイスを全然聞きませんでした。
というか聞けませんでした。

何というか、
失敗して痛い目に合い、そこから学んだ事は絶対に忘れませんでしたが、
そうでないと、全然頭に入って来なかったんですね。

親や指導員、人に何かを教えないといけなくなった今。
特にそれに気を付けています。

教え過ぎない。口を出しすぎない。
基本的に自分で考えさせる。気付くまで待つ。
敢えて黙っていて失敗させる。

中途半端に頭の良い
僕みたいな人間ほど
口を出さずにはいられないのですが、
そこは相手の事を思えばこそグッと我慢。

失敗から学べる経験は
アドバイスの何倍も為になると思います。

もちろん、アドバイスが悪いわけでもなく、ケースバイケースです。
また、取り返しのつかない失敗をしそうな時は止めないといけません。笑

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG