残念な?方々 case1「保守的な人」

残念な?方々 case1「保守的な人」

私、基本的に人を嫌う事がありません。
「嫌う」という感情に頭と時間を使いたくないからです。

と、冒頭から最低な事を書きすみません。

また、逆に嫌われても
好きな人からでなければ何とも思わないのですが

「保守的な人」

これは私にとっては
付き合うメリットが少なく、デメリットが大きいので
基本的に避けたいと思っています。

そんな
保守的な人の(悪い)性質は

・自分が信じてる事に固執し過ぎる
・新しい物を受け入れられない
・自分が間違っていると分かっても、変えられない
・否定するとめちゃくちゃキレる。
・信じ込みやすいので、デマにも踊らされやすい

傾向があるんですね。

下記でYouTuberの方が詳しく説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=GKsoVlGxvJA

・俗にいうモンスターペアレンツ
・駄目な方向性の教育ママ(パパ)

こういう方の性質が
保守的と呼ばれる性質と近いのだと思います。

私は残念ながら
保守的な方から
嫌われる要素を沢山持っています。。

常識は認識するのは大事ですが
基本的に非常識な行動を取る方が
物事成功しやすいので

人を不快にさせない様に気をつけながら
非常識な発言
非常識な行動をよく取ります。

恐らくそういうのが
保守的な人達の
センサーにひっかかり、敵対心を持たれるのだと思います。

ただ、決まりを守るのは得意でも
理論的な思考には長けていない人達なので
頭の良くない私でも、口論になると勝ってしまいます。

口論で勝つと
キレてしまい口も聞いてくれなくなります。

相手は面と向かって何も言えなくなるので
ストレスのはけ口として
裏で悪口を言うようになり、
その結果、私も損をしてしまう。

裏で陰口を言わせない方法もありますが
追い詰めすぎると
全てを掛けて嫌がらせをしにくる恐さもあるので、敵に回すと厄介な方々です。

そう、
相手も悪いですが、私も悪い。
お互い損する。
大体、いつもこのパターンなのですが

先程紹介した動画では

こういう人達へは全肯定するのが正解!

そうすると、肯定してくれた人の存在を「正しい」と認識し、
何をしても、言っても正しいと思ってくれるので、有効な関係を作れる様です。

なるほど。。

これからはこっち方面で行こうと思いました。

結局、人と喧嘩してもあんまり得はないんですよね。
口喧嘩で勝っても、何も得るものはありませんし、そんなにスッキリしません。

後々嫌がらせされる可能性だけが残るので損。

損得勘定だけで
考えてはいけませんが
こういうのは大事だと思います。

と、保守的な方は
私の性格とは水と油なので、上手く付き合うのが難しいのですが
もちろん優れた面もあると思います。

皆が私みたいな性格だったら
そっちの方が社会が成り立たないと思いますし
色々な人がいた方が良いと思います。

と、謎の上から目線ですみません。(笑)

★テコンドー道場紹介★

■融心館
https://yousinkan.com/

私の師範の道場。
長居、尼崎にあります!

■融心館(八尾)
https://yamamotokotarou01.wixsite.com/yuushinkan-yao

私の先輩の道場。
八尾にあります!

■融心館(閃舞館(せんぶかん)支部)
https://senbukan.com/

私の指導させて頂ている道場。
桃谷、京橋にあります!

残念な?方々 case1「保守的な人」
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG