そりゃ言いたい事を言うとデメリットも大きいので、ちょっと賢ければ綺麗な言葉、教科書に書いてるような事を言い、反感を買いそうな事、炎上しそうな本音は言いません。
だからこそ、発言。
子供が悪い事したら、叱る
友達が悪い事したら、関係性が悪くなるリスクを背負ってでも注意する
テコンドー、悪い方向に進んでいくなら、悪いと発言して、良くなるように自分が出来る事を頑張る。
オブラートに包んで、本音や事実を隠すと進歩や改善がないと思います。
少し前のカット同士のつまらないキョルギが、今後ほぼ禁止にされていくのは世界中でそういう発言をする人達がいたからだと思います。
昔のテコンドーと今のテコンドーの比較動画も何本も上がりましたし、
オリンピックで金メダルを取った選手さんが、つまらなさ過ぎる試合をして母国の人達からでさえ叩かれたり、
皆が何も言わなかったり、あのテコンドーがカッコ良い!面白い!と発言していたら改善もされなかったと思います。
テコンドーが良くなっていく為、そういう発言をする人は必要だと思いますが、
矢面に立って発言するリスクを負うのはなかなか難しいんだと思います。
また、日本ではそういう事を言うと共感は得ることが出来たとしても、陰ながらの応援しかもらえません。
また、
内の道場に来てくれてる門下生。
日本代表に選ばれてもおかしくない子がチラホラ出始めてきてくれました。
指導している人間がそういう発言をするような者。
という事で今後マイナスに働くリスクもあるだろうと思います。
自分だけに害が及ぶなら良いですが、門下生の為に存在する指導員が、門下生の足を引っ張るような事は立場的に止めざるを得ないんですよね。
これからは事実、本音投稿は止め、
YouTuberでいうなら
シバターさん風
から
ヒカキンさん風
にチェンジしていこうと思います。