本音と建て前

息子。
太い人が近くに来ると
「ディーン、ディーン、ディーン(警告音)、豚メーター発見!豚メーター発見!」
と警告音を鳴らして知らせてくれます。
なかなか親切です。
(但し、人に向かって豚(太い)。というのは良くありません。)

私も同じ、建て前を使う事はほとんどなく誰にでも本音で接しますが、そのせいで今まで損をし、痛い目にも合いました。

ただ、痛い目に合うより、嘘をつかない。というのを信念にしているので、人を傷つけない本音以外は嘘をつかないようにしています。
その終着点が退職からの独立です。

社会人として大事ですよね。
イチイチいらん事を言わずに揉めない。

上司や目上の人には思ってもいないお世辞を言い、良い関係を作る。

ただ、不思議なのが皆、ネット(匿名でない物も)での建て前はないですね。
ネットは恐いです、、

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG