昨日は

昨日は

昨日は指導してくれたメンバーの皆さん
練習に来てくれた生徒、引率頂いた保護者様方、ありがとうございました。

色々考えていましたが
私がいない練習日も
必要なのでは
という考えも浮かびました。


・内に移籍して来た子
・空手を習っていて内へも来てくれている子

2つ以上の道場に居た事がある子は
急激に強くなるケースが多々あります。

もちろん、先生の力量や周りの仲間、その他の環境色々な要素がありますが。


私の指導は
基礎は一人でも反復練習できるから、練習はできる限り応用や技を教え、
組手の実践を沢山こなす事が大事。

他の道場の多くは基礎が大事。
という事で、反復練習が多い印象を受けます。


当たり前ですが
どっちか1つだと試合での結果はなかなか出ないんですね。

基礎の反復練習は
ここぞと言うときの踏ん張りになりますし
技を使う身体を手に入れるのにも必要。

ただ、基礎ばかりしてても試合では勝てません。


もちろん
応用系や技を覚えても
基礎がないと十分に力を発揮しなく
これもまた結果は出ない

どちら共必要です。


上記は一例ですが

礼儀の考え方や教え方含め
色々な箇所で
一人の先生からの教えだけでは
不十分なケースが多くなります。

なので、ベースや芯になる物は必要ですが


生徒の皆には
色々な人から
良い事も、悪い事も
正しい事も、間違った事も
教えて貰い
自分にとっての正解を
取捨選択できるようになっていって欲しいと思います。


内の道場は第五週目が休みですが
その日は道場だけ開けて
指導を任させて貰おうようかな。
とも思っています。

また年末にかけて、私が見てるだけの日等も増やして行こうと思います。



にしても、

正月休み。
インフルエンザ休み。
ここ七年で一番休みました!

いやー
素晴らしいですね!
身体が軽い!!

来週火曜は
どんなルールでもOK
誰でもOK
私に勝てたら、何でも奢ります。
(金額の上限あり。)

昨日は
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG