挨拶、かけ声

今日の練習は特に挨拶、かけ声に気をつけました。

挨拶をきちんとできる人
ほとんどいません。
黒帯でも10人に1人位です。

大人でも、先に自分から挨拶に行くべきか、相手から挨拶に来るまで知らんぷりしておくべきか、立場やプライド的なものが働き、ほとんどの人が挨拶出来ていないと言って良いと思います。

挨拶は気付いた方からする。
きちんと相手に聞こえるように大きな声で。
嫌いな人、好きな人、関係なくする。

僕はこれが挨拶だと思います。

ただ、会社であったり、部活であったり、その輪の中だけのルールが存在するので、それには従うべきだと思います。

今日の練習の終わりかけ、子供達の
さようなら
が、
さよならっしたー
みたいな軍隊的な挨拶の仕方になってたのが面白かったです。

子供達には良い大人になってほしいなと思います

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG