指導員について

アホな投稿ばかりして
門下生の方々が気を遣ってくれてるのか

良かったら手伝いますんで。
など数名から声をかけて頂き感謝しています。


指導員。
昔はどんな人が指導員に相応しいだとか自分の考えがありましたが、
一度リセットする事にしました。


親も相応しいから親になるのでなく
親になってから親になっていく部分ってあります。

私が向いてないと思っている人が、グングン才覚を現す事もあると思います。


何より、
この貧乏道場で指導員しよう!
(去年は赤字(涙))
という、奇特な人への感謝を一番に考えないといけないのもあり、
かと言って、門下生への指導を任せる人間が誰でもいい。という訳にも行かず

試しに一部の練習を任させて貰ったりだとか、やり方はキチンと考えていきたいと思っています。


別に内の道場の雰囲気だとか
私の色だとか、考えだとか
そんなに考えて頂かなくても大丈夫です!

動機も、
生徒の為。
というのが望ましいですが
自分の居場所作り、
人から必要(尊敬)されたい、
お金の為でも

来てくれてる門下生が
良いと思い
成長、上達する事が目的なので

動機についても考えを広げる事にしました。


後は
月一の参加は無料にしていたり
設備にお金を使ったり
イベントに儲けを回したり
儲けが出にくい道場なので、

指導員になる人へ御礼が出来るよう、
そういった儲けについても考え直して行こうと思います。


【オチ】
私、若い時は
自分が勝つ事
自分の儲け
が何より優先だったのが

指導員をさせて頂いたり、子供ができると

自分より子供や生徒。

自分は食べていけるお金、
家族から不満がでない位の収入があればよし。

月謝は
今までお世話になった方々への恩返しや、門下生に還元出来るように。

と思えるような性格になってしまいました。
それが良い、悪いは抜きに、
先生になるのはいくつになっても勉強になり、自分の為にもなると思います。



【オチ2】
ボランティア精神溢れる事を言いながら
裏で儲けててすみません。

最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG