成功する人、しない人

成功する人、しない人

最近、昔にTVでやっていた
マネーの虎、愛の貧乏脱出大作戦などの動画を仕事しながら見ていますが
成功しない人の一番の共通点

「根性がない」

これかなーと。

具体的な所では
・言い訳が多い
・勉強(研究)し続けない
・努力が少ない、諦めが早い
・言ってる事がコロコロ変わる
・腹をくくってない。危機感がない
など付随してきます。

テコンドーでも、仕事でも、人生でも
私が見てきた中では、ほぼ100%根性がある人は余程運が悪くない限り
時間はかかっても結果が出ています。

ただ、この根性って付けるの難しいんですよね。。

なぜ難しいかと言うと、

私が道場で根性があると思う子
根性がある、ないというより諦めず、やり切るのが常識になっているのと
諦めるという感情、選択肢が欠如してる感があるので、
先天的な物も大きい気がします。

私に関しても、根性というより
逃げる、弱音を吐く、挫折するなら死んだ方がまし。
と、根性あるなしより性格である気がします。

根性はある意味、向き不向き
才能的な要素が大きく
万人に後付けで身につけてもらうのが難しいと感じています。

ただ、根性がないと生き辛いのが人生。
根性をつけてもらう方法は研究し続けたいと思います。

一応、完璧な方法じゃないですが

小学生低学年の2~3年は何か1つの事をほぼ毎日、強制的に諦めず続けさせる。
これを経験してる子は内の道場でも強いというか、困難に対して平然と振る舞える子が多いです。

ただ、子供より
親に根性がないとやり切れない方法で
一度でも諦めた地点で全部がマイナスに反転してしまうので、
親自身が強くないと大失敗すると思います。

人によって正解なやり方が異なるので難しいです。

成功する人、しない人
最新情報をチェックしよう!
>大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪|閃舞館(せんぶかん)テコンドー教室 ブログ

大阪(京橋・桃谷)でテコンドー教室を代表(新島)のブログです。 主にテコンドー、教育に関する事などをブログにしています。 ご興味がございましたら気軽にコメント、道場にも足を運んで頂けると嬉しいです!

CTR IMG